~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
京都・奈良ぶらり一人旅②
nara4.gif

nara5.gif


1日目~その2~

興福寺を後にして、お次は斑鳩へ!
うー、これまた久しぶりの法隆寺!

アクセスの悪さもなんのその。
小雨が降っていてもなんのその。
ここにくると、一気に飛鳥時代にタイムスリップしたかのよう。

今日から3日間は、お会式。
少し、華やいだ雰囲気の中、南大門をくぐります。

前回来た時は完成していなかった大宝蔵院。
おなじみの”夢違観音”や”玉虫厨子”でおおっとなった私ですが、
圧巻は”百済観音像”でした。
「あっ!」と、一瞬、声をあげそうになりました(笑)。
ただただ、美しいのです。
人間が造りだした最も美しいもののひとつだと、
改めて感じました。


それにしても、博物館みたいに仏像が並んでいるのは、
見ていてあまりおもしろくないなーって思うのは、
私だけではないだろう・・・。
保存のためにはしょうがないのでしょうけれどね。



【2006/03/22 22:14】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
矢野顕子
行って来ました!
”矢野顕子リサイタル2006”ミューザ川崎シンフォニーホール。

このところ、矢野さんの生ライブから遠ざかってましたが、
久々に矢野節を聞いて興奮!感激!感動でした。
ピアノと歌だけのスタイル、私が1番好きなスタイルです。
高級な出前コンサートといったところでしょうか!

興奮さめやらず・・・ですが、感想は書かず心の奥に大事にしまっておきます。
小学生の頃からずっとファンですが(四半世紀すぎましたね)、これからもやはりずっと聴いていきたいアーティストの一人です。

【2006/02/15 22:28】 音楽 | トラックバック(1) | コメント(3) |
新たな目標
毎年1月に行われる勉強会を兼ねたコンサート、今回は出演パスしようかな~と思っていたら、恩師からタイミングよく電話。
いろいろ話している間に、なんとなく出演する方向になってしまったトホホ。

まぁ、ちょうどタイミング良く、昨日の飲み会で、気晴しに軽く連弾でもする?なんて話が友人と持ち上がっていたので、今回は連弾で出演しようかな。。。
連弾曲は、シューベルトの幻想曲f-moll。
友人とのスケジュール調整を考えると、合わせはほんの数回しかできないかも・・・。ちょっと危険かしら
ま、いっか。

連弾の譜読みを始めたら、急に短いソロも一緒にやってみようか?なんて思ってしまって、一緒にブラームスも譜読みをすることにした。
そーゆーわけで、いまは、ちょこっとシューベルトとブラームスで息抜きしております。
(息抜きできるよーなレベルの曲じゃないけどね)

本当はメインで練習しなくちゃならない曲が2つほどあるんだけれど、なんとなく今は遠ざかっている今日この頃です。
【2005/10/01 14:41】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
教材選び
大人の生徒さんが、ピアノ以外に楽典・ソルフェも勉強したいとおっしゃるので、テキスト選びのため銀座ヤマハに。
いきなり受験生と同レベルのテキストを使うこともできず、かと言ってお子様用テキストを使うのもちょっと抵抗が・・・。そんな中、選んだのはとりあえずこの2冊。

●演奏のための楽典(音友)
受験用と違い、現在のレッスン曲に照らし合せながら使える内容。

●はじめてのソルフェージュ・キーボードハーモニー(全音)
視唱の際、ハーモニーも同時に頭に浮べてほしいので、基本的なTDSはおさえておきたい。左手和音奏と同時にカデンツもマスターできれば◎かな?

あとは、実際の曲をつかった簡単なアナリーゼを併行してやろうと思う。

*******************************************************
ヤマハの楽譜売場でウロウロしていると、偶然にも元同僚のM嬢とばったり!
やだー、1ヶ月ぶり?とお互い照れれながら、立ち話。
M嬢とは再来週に飲みの約束を既にしてあるので、今日は軽くしゃべってお別れ。


その後、Body Factoryで通常のマッサージ+スキャルプマッサージをしてもらう。
頭皮もバリバリ凝ってますと言われた



帰りがけにアフタヌーンティーのジェネラルストアでベーカリー購入。
チーズフォッカッチャ、イチジクのパン、玄米パンなど。
最近、チーズ・ベーコン・蜂蜜の組合わせにハマッているので早速帰ったらこのパン達でもトライしよう!
pan2.jpg

【2005/09/15 20:11】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
サークル報告
私が代表をしている音楽サークル「mimosa」の練習会が、大倉山記念館で行われた。
3~4ヶ月に1度しか活動しないものの、早くもこの夏で2周年を迎える事ができた。

本日の演奏曲目は以下の通り。

ピアノソロ
「間奏曲:マスカーニ」
「樅の木:シベリウス」
「即興曲 Es-dur:シューベルト」
「幻想即興曲:ショパン」
「狩の歌:メンデルスゾーン」
「月光ソナタ Ⅲ:ベートーヴェン」
「グラドゥス・アド・パルナッスム博士:ドビュッシー」
「悲愴ソナタ Ⅱ:ベートーヴェン」
「ノクターン 第5番:フィールド」
「涙:ムソルグスキー」
「幻想曲:スクリャービン」
「リゴレットパラフレーズ:リスト」

ピアノ連弾
「ハンガリアンラプソディー 第2番:リスト」
「いつか王子様が:F・チャーチル」

声楽
「ひぐらし」「きりと話した」

メンバーの殆どが音楽は趣味と言う立場であるけれど、演奏曲目はなかなか本格的!
次回は冬辺りを予定。

私は、いつも前日に曲を決めるというだらしなさ。。。
うー、今度は何弾こう???
きっとまた決めるのは前日だな~。
【2005/07/31 22:36】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
