~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
教材選び
大人の生徒さんが、ピアノ以外に楽典・ソルフェも勉強したいとおっしゃるので、テキスト選びのため銀座ヤマハに。
いきなり受験生と同レベルのテキストを使うこともできず、かと言ってお子様用テキストを使うのもちょっと抵抗が・・・。そんな中、選んだのはとりあえずこの2冊。

●演奏のための楽典(音友)
受験用と違い、現在のレッスン曲に照らし合せながら使える内容。

●はじめてのソルフェージュ・キーボードハーモニー(全音)
視唱の際、ハーモニーも同時に頭に浮べてほしいので、基本的なTDSはおさえておきたい。左手和音奏と同時にカデンツもマスターできれば◎かな?

あとは、実際の曲をつかった簡単なアナリーゼを併行してやろうと思う。

*******************************************************
ヤマハの楽譜売場でウロウロしていると、偶然にも元同僚のM嬢とばったり!
やだー、1ヶ月ぶり?とお互い照れれながら、立ち話。
M嬢とは再来週に飲みの約束を既にしてあるので、今日は軽くしゃべってお別れ。


その後、Body Factoryで通常のマッサージ+スキャルプマッサージをしてもらう。
頭皮もバリバリ凝ってますと言われた



帰りがけにアフタヌーンティーのジェネラルストアでベーカリー購入。
チーズフォッカッチャ、イチジクのパン、玄米パンなど。
最近、チーズ・ベーコン・蜂蜜の組合わせにハマッているので早速帰ったらこのパン達でもトライしよう!
pan2.jpg

スポンサーサイト
【2005/09/15 20:11】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<お月見 | ホーム | 千葉ドライブ③~つづきのつづき>>
comments
----
昨日はびっくりだったねv-290
私も楽典教えた時は教材探しになかなか苦労しました。
せっかくなら弾いてる楽譜を勉強できるような実践的なものをと探すと、意外にみつからなかったり。
調ソルもちゃんと身につけようと思うと多岐に渡るのでどのレベルにしようかと悩んだり。

ジェネラルストア、前ランチに同僚のSちゃんMさまと行きました。。。特にイチジクものって好きだな。
私的にはイチジクとクレソンって”大人”って感じなのよ。。

【2005/09/16 13:59】 URL | mik #-[ 編集] |
----
あっ、お恥ずかしい。。。
聴ソルのチョーの字が↑違ってました。
一応ピアノの先生だしみっともないので申告しました。。
【2005/09/17 00:41】 URL | mik #-[ 編集] |
--大人の味--
ご丁寧に訂正ありがとう~♪まったく気にしてなかったよf^_^;

イチジクとクレソン、ウンウン、たしかに大人だね。子供のころはイチジクに何も魅力を感じなかったもん♪
そうそう、塩で寿司を食べるって言うのも、大人になってから知った食べ方です。
【2005/09/17 14:54】 URL | KB-kay #.FvjxnEE[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kbkay.blog14.fc2.com/tb.php/48-543ce625
| ホーム |
