~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
LA FOLLE JOURNEE au JAPON



「LA FOLLE JOURNEE au JAPON~熱狂の日 音楽祭2007」に行って来ました。
朝から晩まで各種プログラムが組まれていますが、
私は2日13:00~のホールAをチョイス。
皆さん、2本3本のコンサートのかけもちは当たり前と言う感じですが、私は都合がつかず1公演のみ。
友人のSご夫妻と御一緒させて頂きました。

グリーグのP協、シベリウスの「悲しきワルツ」、「フィンランディア」という超メジャーな選曲です。
「悲しきワルツ」超メジャーとはいきませんが、私の好きな曲。

ピアニストはスリランカ人のシャニ・ディリュカさん(女性)。
ホールのせいもあると思いますが、ピアノが聴こえない・・・この人は、もっと小さい所で小品なんかを弾いたほうがいいんじゃないか???(まぁ、一応プロなら何でも出来なきゃいかんよ・・・とSご夫妻とも話す)

オケはポーランドのシンフォニア・ヴァルソヴィア。
時々、あちゃっ!っていうミス音が聴こえたけれど、雰囲気あるしまぁまぁ
1曲目より2曲目、2曲目より3曲目という感じで徐々にオケの音の伸びもよくなって、フィンランディアは思いっきりはじけていました。特にホルンが・・・^^;。
我が家には何故か、フィンランディアのスコアもあり(以外にもいくつかのオケのスコアを持っているのだ^^;)、思わず帰宅してから確かめてしまいました。

お目当ての「悲しきワルツ」は、やっぱり綺麗な曲だわと再確認。そーゆー展開しちゃうの?ってなことを北欧作品ではまま感じることが多いのですが、この曲も然り。
そーゆー展開にしてそーゆー終わり?っていうこちらの期待(?)通りで、これまた

サクッと45分、お祭り気分で楽しめました。
Sご夫妻はその後、チャイコの室内楽、ラフマニノフ&ボロディンへと流れて行きました。

私は、丸の内のパレードを横目で見つつ、帰宅。

Sご夫妻、どうもありがとうございました
スポンサーサイト
【2007/05/03 07:10】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ハンバーガーにハマるっ! | ホーム | 焼き鳥大好き!>>
comments
----
確かにホールは良くないよね。私もレクイエムはAでした。2階席だったせいもあるけど、中~低音域ばかり聞こえて来ます。でも、普段NHK
ホールで聴き慣れてるせいもあり、あそこに比べたら全然マシみたい(笑)。。
でもこれはお祭りだしコレで十分かな。銀ブラついでにサクサク寄れるし。
面白いよね。
【2007/05/04 08:18】 URL | miu #-[ 編集] |
----
お互い、朝早いね・・・v-532

ホール云々言える値段じゃないし、まぁ、いーかって感じだよね、ホント。
(TOTOのコンサートとか、同じ場所だったし^^;)

気合い入れずに老若男女が気軽に楽しめるっていうのが定着するといいよねー。
それにしても、丸の内界隈・・・どんどんお店がオープンしてすごいことになってたね。
【2007/05/04 09:12】 URL | kobakeko #.FvjxnEE[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kbkay.blog14.fc2.com/tb.php/211-1a3c77ea
| ホーム |
