~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2月のお菓子サロン
20070224124809

今月のお菓子サロンは苺のムースのケーキです。
えーっと、ケーキの正式名は・・・あれ~レシピが見当たらない先生のお家に忘れてきてしまったのかしらん。ショック!
オマケに今回はデジカメを忘れて携帯で撮影したので、ひどい画像になってしまいました。
なんだか、ものすごく黄色いなぁ。。。
土台はアーモンドパウダーを使ったリッチなスポンジ。
アーモンドパウダーを使うケーキって大好き
本当にリッチなお味になるのです!カロリー考えるとコワイけれど^^;

側面は、スポンジにイチゴジャムをサンドし、1センチ幅にカットしたものをきれいに並べてあります。この幅が狭いほどエレガントなケーキになります。1センチでもスゴイと思うのですが、コルドンのレシピでは、な、なんと8㎜だそうです。ひょえーーですね。
中身のムースは、フレッシュのイチゴをたっぷり使って、とてもいい香り
実は、私、フルーツの中で1番好きなのはイチゴなのです。
もうこれは復習もかねてもう1度作るしかないでしょう!
あー、レシピをもう一度探してみなければ。。。

今日は、仕事が詰まっていたためお稽古は途中で退席(悲)。
ティータイムには参加できなかったので、自宅で一人、ティータイムを楽しみました。下の写真は、自宅で撮りなおしました。
とってもおいしゅうございました♪
来月は、「抹茶のマドレーヌ」です。
焼き菓子は、手土産にぴったりですね。
これまた楽しみだわん
CIMG1212.jpg

スポンサーサイト
【2007/02/22 23:48】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<パン作り! | ホーム | ウォーキング>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kbkay.blog14.fc2.com/tb.php/197-59e4097d
| ホーム |
