~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぶらり一人旅
ぶらり一人旅の最終日~その1~

今日のメインは、私の原点(と勝手に思っている)広隆寺です。

せっかく洛西に向かうのだからと思い、嵐山方面にも足をのばしてみました。

まずは、鈴虫寺へ。
1年中、鈴虫の声が聞けるお寺というので、へぇ~、おもしろい、行ってみよう♪なんて思ったのがまずかった。



拝観料(500円)を払うと、ささっ、こちらへ!とお寺のおばちゃんに、とある部屋に案内された。
部屋の前方に、ぎっしりスズムシの入った(ホンモノ)水槽みたいなものが並べられていて、その前にこれまた座布団と机が何通りも並べられている。運悪く、私は1番前の席に座らされた。部屋は、虫の臭いなのか?なんとも微妙な臭い、そしてスズムシのための温度設定なのか、これまた微妙に生ぬるい空気。うへー、ちょっと気持ち悪いよぉ。

ある程度、部屋に人が集まるとご住職?のお話が始まった。
ありがたいご説法かと思っていると、だんだんお守りやお札の宣伝に聞こえてくる・・・。

詳しくはコチラに↓
http://factoryclub.co.jp/h-suzu.html

お話が終わると、皆、列をなして御守りやお札を購入している。わわわー、えらいところに来てしまった
いそいそと(もちろん、何も買わないよ)部屋を出て庭に逃げる。庭自体は、こじんまりだがとてもきれいである。(しかし、私は興味がないのだ)

うー、500円払って損したーと思ってお寺を出ようとすると、またまた門のところにすごい人だかり。
なんでも願い事をかなえてくれるお地蔵様だそうで、皆、お賽銭してお祈りしている。

すごい人気のお寺だっ!
残念ながら私はこのお寺にはあまりご縁を感じることができませんでした
スポンサーサイト
【2006/03/24 22:22】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<ぶらり一人旅 | ホーム | ぶらり一人旅>>
comments
----
へへっ、私も「鈴虫寺」にはご縁がありません…
詳しくは、お目にかかったときに。。。v-389
【2006/03/26 11:57】 URL | tomoko #Tv56Jzcs[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kbkay.blog14.fc2.com/tb.php/114-317fff71
| ホーム |
