~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぶらり一人旅
kyoto9.gif

2日目~東山その2~

本日、ラストのお寺は「永観堂 禅林寺」です。
ここには、”永観、遅し”で有名な「みかえり阿弥陀」がいるのです。
はやる気持ちを押さえて、ゆっくりと拝観。
ここでも写経に惹かれましたが、えへへっと笑いながらスルー。

1番奥まったところにある阿弥陀堂。ここに、みかえり阿弥陀がまつられています。
あれ~?思ったより、小さいぞ。
そして、みかえりと言うよりも顔だけ横向き。体は真正面を向き、首だけ横向きなのです!
あんなに首をひねっちゃ、阿弥陀様もお疲れのことと・・・。
思わず、みうらじゅん氏作成のつっこみ地蔵を思い出してしまいました。

それにしても、今日はよく歩きました。
最後にちょっと笑える(笑ってはいけない)みかえり阿弥陀様で、心軽くなって
ホテルに帰りました。


【2006/03/23 22:16】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ぶらり一人旅 | ホーム | ぶらり一人旅>>
comments
--一人旅中~--
わぁあ~せっかくの一人旅中にレッスンのメールして現実に引き戻してしまってごめんなさい。。。。今、ブログをみて知りました
これからはブログチェックしてからレッスンメールしますね♪
【2006/03/24 23:07】 URL | なかがわ #-[ 編集] |
----
なかがわ様
コメントありがとーございます♪

いえいえ、旅行中もパソコン担いで(?)仕事の調整などしてましたから、気にしないで下さいね~v-221
・・・って、私の仕事は何なんだ???


【2006/03/25 19:47】 URL | KB-kay #.FvjxnEE[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/24 19:34】 | #[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kbkay.blog14.fc2.com/tb.php/113-73feda34
| ホーム |
