~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぶらり一人旅


kyoto2.gif


2日目~大原その1~

今日は、京都大原に行ってきました。
バスでえっちらおっちら1時間以上のドライブです。


”きょおと~おおはら さんぜんい~ん”
思わず歌ってしまいたくなる京都大原「三千院」。
往生極楽院の前のお庭は苔でおおわれ、美しい。
季節も中途半端、しかも平日、そして山奥ということで、観光客も少なめ。

御堂の中に鎮座する阿弥陀如来様は、ずいぶん間近に拝むことができます。
千年もの歳月が経っているというのに、金色が美しい。
両脇には観世音菩薩と勢至菩薩は、めずらしい倭(やまと)座りをしておられます。
倭座りとは、正座のような日本式の座り方。正座と違うのは、両膝を自然に開き、上体はやや前かがみ気味に座っているところ。
その座り方が妙に親しみ易い感じを醸し出していて、GOODですぞ!

写経もどうぞ~と言われましたが、えへへっと笑いながらスルー。

童地蔵がお庭にぽこぽことお顔をだしているのもユーモラス。
思わず、座り込んでパシャリ!

お庭もお堂も仏像も美しい三千院、こちらは出来れば季節ごとに訪れたい美しいお寺でした。
【2006/03/23 22:00】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ぶらり一人旅 | ホーム | 今日はいずこへ?>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kbkay.blog14.fc2.com/tb.php/109-940c1d7e
| ホーム |
