~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
京都・奈良ぶらり一人旅



nara2.gif


nara3.gif


奈良へ。

今日から3日間、お休みを頂きました!
こんな機会じゃないとなかな出来ない「京都・奈良ぶらり一人旅」を実行です。

大好きな仏像求めて、いざっ!

1日目~その1~

奈良 「興福寺」

4年ぶりに阿修羅に会いに行ってきました。
国宝館に所狭しと、いろいろな仏像が並んでいます。

今回、私が改めて気になったものは・・・
①仏頭(みうらじゅん氏いわく、加藤登紀子ですな)
 やはり、おおきい・・・ビッグヘッドです。
 耳のたれ具合が、これまた気持ちいいくらい、なが~く垂れてる!

②吽像
 阿像よりも、気になったね。
 顎をひき、下腹に力が入っているのがよくわかる。
 足の指先まで、踏ん張っているのが気に入ったぞ!
 ※巨大な阿吽像(東大寺とかね)も良いですが、
 等身大(笑)のも鑑賞しやすいということがよくわかった。

③鬼
 2体ありましたが、どちらもユーモラスで、かわいいっ!
 ちっちゃいところが、なんとも言えない。

④八部衆像
 阿修羅をはじめとする面々。
 阿修羅は、もう何も言うことはないでしょう!
 (若い頃の貴乃花に似ているが、気にしてはいけませんっ)
 それにしても、阿修羅って微妙なバランス・・・。
 あの、あやうくも絶妙な感じに惹かれるのかな。

画像重くて、見づらいかも・・・。ごめんなさ~い
スポンサーサイト
【2006/03/22 22:13】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<京都・奈良ぶらり一人旅② | ホーム | ここはどこでしょ~?>>
comments
----
うひゃああv-237奈良だ!!!興福寺だ!!!鹿だ!!!(小学生の時追いかけられてビービー泣いたよ)
詳しいのね、たくさんお話聞かせてね。

ぶらり一人旅、大人な響き。ゆっくり楽しんできて下さいv-238
【2006/03/23 10:03】 URL | mica #-[ 編集] |
----
micaちゃん
コメントどうもありがとうv-10
ぶらり一人旅から帰ってきました。

鹿、めっちゃ居ました。
鹿せんべい持っていない私には、全く寄ってこなかったけれどねv-403
鹿も現金なヤツだ・・・
【2006/03/25 19:44】 URL | KB-kay #.FvjxnEE[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://kbkay.blog14.fc2.com/tb.php/106-93ffcd9c
| ホーム |
