~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バラのケーキ


cake2.jpg


今月のお菓子サロンは、なんともエレガントで美しい「バラのケーキ」でした
バタークリームで、白いバラ、ピンクのバラ、そして葉を作りデコレーションします。
ナッペは本当に難しい。
生クリームは時間との勝負と言う感じですが、バタークリームなので少し落ち着いてナッペに挑戦できます。
しかし、バタークリームは気泡が入りやすく、やはり綺麗に仕上げるのは難しいもの。
何事も練習が必要ですね。

バラ作りは、何回か作るうちにコツをつかむことができ、ちょっぴり嬉しい
調子に乗って作ると、どんどんバラが大きくなり、カメリアのようになってしまいました^^;。

バタークリームというと懐かしい気がしますが、実はとっても美味しいのです♪
スポンジは、酸味のあるアプリコットジャムをサンドしているので、
バタークリームが案外さっぱりいただけます。
これは新しい発見でした。

本日のテーブルは、シャンパンゴールド(この色、大好き)のクロスにガラスの器を合わせています。
小さなバラの花たちがテーブルを飾り、本当に素敵なティータイムとなりました。
【2007/06/28 22:05】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
遅れてきたキャンドルナイト



先週末は「100万人のキャンドルナイト」が各地で催されましたね。
我が家は・・・いまさら、キャンドルナイト実施中です。
別にキャンドルナイトに引っ掛けた訳ではないのですが、
今日の気分はこんな感じなのです

こんなロマンチックな雰囲気もたまにはいいですよね。
でも、夕食のメニューは、焼き魚だったりするわけで、
なんともいやはや・・・^^;

【2007/06/27 22:25】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
よみうりガーデニング



読売新聞の定期配布誌「よみうりガーデニング Vol.55」に我が家の小さな小さなベランダーガーデニングが掲載されました。
特集「アサガオの庭」の中に登場する読者3組のうちの一人が私です
去年の夏、暑~い中、朝から記者の方とカメラマンの方が取材に来てくださり、
ようやく今年6月の発行となりました。
これから咲くアサガオの撮影のためには、昨年のうちに撮影しなければならないのです。植物を相手?にお仕事をするというのは、なかなか大変ですよね。

カメラマンの腕と記者の方の巧みな文章のお陰で、
どうにか我が家の貧相なベランダも見開き2ページの記事となりました。
ご興味のあるかた、ぜひお読みくださいね。

「よみうりガーデニング」は、読売新聞を取っている方なら、誰でも希望すれば貰える配布物です。
読売新聞以外のかた、ご一報いただければ添付ファイルでお見せしますわ
【2007/06/22 10:06】 ベランダガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
かんぱ~い?



お風呂上りに一杯・・・
梅酒でかんぱ~い・・・ではなく、梅ジュースでかんぱ~いなのですが。

梅酒も好きですが(特にブランデー入り!)、今年はじめて梅シロップを作ってみました。
ハチミツや氷砂糖など色々作り方はあるようですが、私はきび砂糖を使ってみました。
炭酸水で割って飲むと美味

梅雨の季節も梅パワーで頑張るぞぉー


【2007/06/19 23:04】 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
あじさい寺
梅雨らしくない、いいお天気が続いていますね。
夕涼みに、ご近所のあじさい寺(妙楽寺)をお散歩してきました。

ajisai.jpg

ajisai2.jpg


色とりどりのアジサイがとても綺麗。
お参りして、休憩しながらぶらぶらと散策。

我が家の周りには「つつじ寺」~「バラ苑」~「あじさい寺」があり、すべて徒歩圏内。
ご近所にこういう場所があるのは、とっても嬉しいことですね
【2007/06/18 22:00】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
湘南ドライブ~KUA AINA
大磯~鎌倉へ久しぶりのドライブ。

大磯には半年振り。
有田焼のお店(自宅ショップ)「something」へ顔を出して、
オーナーご夫妻、そのご親戚のご家族と楽しいおしゃべり。
今回は、窯元から新作の急須が出品されていて、私もひとつ注文。あとは夫が気に入った白山陶器のスクエアの器一揃いを注文。
半年に1度訪れているこちらのお宅にも、私の事情で今後しばらく伺えそうにないのでちょっぴり残念。今度お伺いできるのはいつになるのかなぁ~。

大磯からそのまま鎌倉方面へ。
KIBIYAベーカリーでパンを購入後、由比ガ浜のKUA AINAへ。

こちらのハンバーガーは、本当にビッグ!
テンションあがるぅ~
バンズが上下分かれて運ばれてきます。

kuaaina.jpg


それから、自分で、えっちらおっちらハンバーガを組み立てます。

kuaaina2.jpg

う~~~~~~ん、めちゃくちゃビッグ

網焼きのジューシーなハンバーグに、アボカドとチェダーチーズの組み合わせがたまりませんわっ。
飲み物&ハンバーガー(二人分)+オニオンリング、クラムチャウダー、ターキーサラダの注文で、計4000円超えっ
う~ん、お値段もビッグでした
【2007/06/15 11:44】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おし花レストラン「ホワイトガーデン」



お友達Nさんと近場ランチ。
おし花作家の柳川昌子さんのアトリエ兼レストランの「ホワイトガーデン」へ。
柳川さんは、高輪や北海道にもアトリエを持つ全国でご活躍中のおし花作家さんだそう。

「ホワイトガーデン」という名前だけあって、建物も真っ白、店内も真っ白、庭に咲くお花たちも真っ白。。。
う~ん、メルヘンの世界だわ

メニューはアラカルトからコースまで揃っていて、私たちは
「あざみ野コース」をチョイス。
白身のお魚で作ったソーセージ・ハーブ等の盛り合わせの前菜から始まり、クレソンの冷製スープ、手作りパン、ラタトゥーユ、スズキの香草パン粉グリル、最後はデザート&ドリンク。

どれも、とても美味しい!
スズキは、ガーリック風味のクリームソースが美味♪
お料理やデザートで使われていたハーブ類は、お庭から摘んできたものかしら?
ゆっくり2時間、緑と白のお庭を眺めながら素敵な時間が過ごせました。
お店の予約してくださったNさん、どうもありがとう
あと残り1ヶ月少し、お互い頑張りましょうね~。。。。
(何を頑張るかは、二人の秘密よん
【2007/06/06 23:10】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月のお菓子サロン
先日のお菓子サロンは、「さくらんぼのクラフティ」

工程も少なめ、家庭的なお菓子です。
これから暑くなる時期、思いついたときにサクッと作れるお菓子は重宝しますね。
焼きたてのアツアツを食べるのもよし(アイスを添えればさらに美味!)、冷たく冷やして食べるのもよし。

テーブルは、グリーンと生のチェリーでカジュアルに!
6月のサロンは、バラのケーキ。これまた今から楽しみ

cherry.jpg

cherry2.jpg

【2007/06/04 10:11】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラ園
ご近所の生田緑地で開催されいているバラ園へ。

バラ尽くし~~~~~!そして、人尽くし~~~~~~!
バラも人も溢れてます。

バラ園のために少~し寄付したら、コスモスの種をもらいました

綺麗なものを見るのは、本当に癒されますね~。


bara4.jpg

【2007/06/04 10:04】 ベランダガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラ!バラ!バラ!
href="http://blog-imgs-30.fc2.com/k/b/k/kbkay/bara.jpg" target="_blank">bara.jpg

bara2.jpg


前回から随分、間があいてしまいました・・・^^;
いろいろ、ネタはありましたが、過去のネタをちょっとだけアップしますね。

5月は生徒さんからバラを頂く機会があり、レッスン室はしばらく華やいだ雰囲気が続きました

紫のバラ(名前、忘れてしまった)はとても香りがよく、散り始めた花びらを捨てるのももったいない気がして、ポプリを作ってみました。
href="http://blog-imgs-30.fc2.com/k/b/k/kbkay/bara3.jpg" target="_blank">bara3.jpg


来年はバラにも挑戦したいな~。
(個人的には、ツルバラが好き
【2007/06/04 09:59】 ベランダガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
