~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パン作り!
CIMG1213.jpg

今日の午後は時間があったので、久しぶりにパンを焼きました。
朝食用に、ウィンナーパンとロールパン。
久しぶりに作ったので、どうかしら~と思いましたが、まぁまぁの出来でしょうか。
焼き時間、もう少し短くしてもよかったかも。
ウィンナーパンは主人も好物なので、あっと言う間になくなってしまいそうです。
焼きたてって、本当に美味しい~
果たして、月曜日の朝食まで何個残っているのでしょーか?!
【2007/02/24 19:02】 手作り | トラックバック(0) | コメント(1) |
2月のお菓子サロン
20070224124809

今月のお菓子サロンは苺のムースのケーキです。
えーっと、ケーキの正式名は・・・あれ~レシピが見当たらない先生のお家に忘れてきてしまったのかしらん。ショック!
オマケに今回はデジカメを忘れて携帯で撮影したので、ひどい画像になってしまいました。
なんだか、ものすごく黄色いなぁ。。。
土台はアーモンドパウダーを使ったリッチなスポンジ。
アーモンドパウダーを使うケーキって大好き
本当にリッチなお味になるのです!カロリー考えるとコワイけれど^^;

側面は、スポンジにイチゴジャムをサンドし、1センチ幅にカットしたものをきれいに並べてあります。この幅が狭いほどエレガントなケーキになります。1センチでもスゴイと思うのですが、コルドンのレシピでは、な、なんと8㎜だそうです。ひょえーーですね。
中身のムースは、フレッシュのイチゴをたっぷり使って、とてもいい香り
実は、私、フルーツの中で1番好きなのはイチゴなのです。
もうこれは復習もかねてもう1度作るしかないでしょう!
あー、レシピをもう一度探してみなければ。。。

今日は、仕事が詰まっていたためお稽古は途中で退席(悲)。
ティータイムには参加できなかったので、自宅で一人、ティータイムを楽しみました。下の写真は、自宅で撮りなおしました。
とってもおいしゅうございました♪
来月は、「抹茶のマドレーヌ」です。
焼き菓子は、手土産にぴったりですね。
これまた楽しみだわん
CIMG1212.jpg

【2007/02/22 23:48】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウォーキング
ipod.jpg

運動不足解消のため、朝食前に40分ほどウォーキングしています。
今年は暖冬なので、朝のウォーキングもそれほど苦にはなりません。
近所の森林公園には、私のほかにもたくさんの人が思い思いの運動をしています。
社交ダンス!の練習をなさっているご夫婦、ジョギングする人、太極拳する人、犬の散歩などなど・・・。

私も首にタオルをまき、フードをかぶり(とても人様には見られたくない格好)、
iPod聴きながらガシガシ歩いてます。

今日のiPodは、以前にPodcastで入手しておいた「ききみみ名作文庫」。
林隆三さんの朗読による夏目漱石の「夢十夜」。
音楽を聴くのもいいけれど、こんな朗読モノもたまにはいいですね。


【2007/02/07 10:03】 日常 | トラックバック(0) | コメント(1) |
BODY BUTTER
body.jpg


乾燥した日が続いてますね。
私はもともとアトピー体質なので、乾燥は大敵!

今日は、BODY SHOPのボディーバターを購入。
色々な香りがあって、リラックス効果も◎
マンゴーのボディーバターを購入しようと思っていたのですが、限定発売のSATUMA(オレンジ)と先行発売のピンクグレープフルーツを発見!
柑橘系の香りも大好きなので、
3種がセットになっているタイプを購入。
あとひとつはストロベリーです。
これも、本当にいい香り。

どれから使い始めようかな。
その日の気分によって使い分けるのもいいかも
今夜の気分は・・・です。」
【2007/02/02 20:12】 ビューティー | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩



またまた久しぶりのブログ。
随分お休みしていましたが、またボチボチ復活しまーす

今年初めて(2月になってしまった)のブログも、また食べ物ネタから。

欲望のままに食べ、あまりにも動かない生活のせいで、体が重くてしょうがない
夫と一緒に
生田緑地へお散歩に。

ちょっと坂を登っただけでゼーゼーしてしまう。
いやーん、どうしましょぅ~と言いながら、足はなぜか民家園のお蕎麦屋さんへ。エヘヘ。
根本的に痩せる気がないのかね、この夫婦は。

白川郷の民家をそのまま移築した建物で頂くお蕎麦はとても美味しい♪いろりでパチパチと火も燃えていい雰囲気。

私は、山菜蕎麦と甘酒(だから、太るっちゅーに!)
夫は、とろろそばと冷酒(昼間から、飲むなー!)
ごちそうさまでした!
ikuta1.jpg



結局、運動不足解消よりもさらに体重増加への道を歩んでしまった・・・。


【2007/02/02 19:59】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
