~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぶらり旅・初秋の益子と宇都宮 ~その⑤~
益子焼で物欲を満たした後は、
宇都宮で食欲を満たす番です!

おまちかね!!!宇都宮・餃子巡りです
キャー、テンション上がりまくりますぅ。。。

まずは、「みんみん」minmin.jpg

宇都宮で餃子といえば、このお店をはずすことはできないでしょう。13時過ぎでしたが、お店の外には行列が。
平日でも人気なのですね!
お味は、プレーンな感じで野菜のシャキシャキ感が特徴でしょうか?揚げ餃子はちょっと皮が厚くて今ひとつ。焼きと水餃子が美味しかったです。

次に向かったのは、「来らっせ」。
こちらは、いろいろなお店の餃子が1度に味わえる所。
1軒1軒お店を回るのは大変ですので、ここは本当に便利♪
ちなみに、私たちはここで一気に7軒の餃子を食べました!

「美雪乃」
そば粉で作った皮がちょっと変わっています。具はプレーンな感じ。miyuki.jpg



「宇都宮餃子館」
プレーンなお味で具が沢山詰まっています。私はコレが一番好きでした。
utunomiya.jpg


「中国飯店」
皮はプレーン、具が中華スープの味がします。中華っぽい(当たり前ですが)。tyugokuhanten.jpg


「幸楽」
泉ピン子さんは出てきません^^;。
豚肉の臭いがちょっと苦手。皮は薄くてパリパリ美味しいのに。kouraku.jpg



「天下一品」
具にタマネギの甘味を効かせている。嫌いじゃあ無いけれど、私には甘味はいらない。
tenkaippin.jpg



「らんらん」
「みんみん」とか「らんらん」とかパンダみたいな名前だなぁーなんて感想は置いておくとして。
スパイスが効いてます。パンチのあるお味。ひとつ食べるのはいいけれど、続けて食べるとパンチが効きすぎてちょっとげんなり。ranran.jpg



「雅秀殿」
春巻き風のニラ餃子。ニラがたっぷり。かなり大きいので、ひとつ食べれば十分です。nira.jpg


食べに食べて、8軒10種類の餃子を食べました。
どこのお店もそれぞれ特徴があり美味しいのですが、
やはりプレーンな味が1番美味しいと思いました。
宇都宮の餃子を食べた後で言うのも何なのですが、
やはり1番おいしいのは富士宮・叶屋の餃子だなと改めて思いま
した。ニンニクたっぷり・黒豚がジューシーでそれはもう美味ですわよん。お試しあれ~。

宇都宮にはまだまだ沢山お店があります。
お土産には今回食べることができなかった3店舗の餃子を買って帰りました。ちなみにお土産は、「白美人」「青源スープ餃子」「夢餃子」
コチラも食べたら感想アップしますね!
【2006/09/30 15:52】 旅行 | トラックバック(1) | コメント(2) |
ぶらり旅・初秋の益子と宇都宮 ~その④~
いよいよ、益子焼き!

お目当ての陶庫がお休みでガーン!
でも、他のお店で気に入ったものが購入できました。

陶房ましまやで購入。
外松信彦さんの作品。縄目の模様が素敵です。
soup.jpg



大誠窯は益子焼の老舗です。
お店の裏には、立派な登り窯が!
窯の中の方まで見学させて頂きました。
いまは、殆どの窯元が電気窯で焼いているそうですが、
こちらは今でも赤松の薪を使用しているそうです。
炭からつくられた釉薬は何とも言えない色・つやを醸し出します。
kama.jpg

kama2.jpg

kama3.jpg


伝統的な益子焼は、ぽってりとした厚みが手になじむ焼き物です。現代作家の方々の作品のようなパッと見のおしゃれ感はないように感じるかもしれませんが、実はすごくモダンで飽きのこない素敵な作品が多いのです。
お値段もこれまたなかなか良いので^^;、一度に沢山揃える事はできませんが、すこしずつ増やしていきたいなと思います。
私と夫では、手にとるものが違い、おもしろかったです。

夫が選んだ丼。深い色が素敵です。
吉野家の牛丼(大盛り)が10杯は食べられる位のお値段です。
don.jpg


こちらも夫がマイカップ用に選んだもの。
magu.jpg


私が選んだのはコチラ。
伝統的な”馬の目”(模様)。
釉薬の使い方で色々な表情が出ていて素敵です!
uma-mini.jpg

uma.jpg


気に入ったものが見つかり、大満足な益子焼きの旅でした。
【2006/09/30 15:00】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぶらり旅・初秋の益子と宇都宮 ~その③~
益子焼きを巡る前に、まずはお寺をおさえねば。。。

と、いう事で・・・
~益子・寺参りの巻~


階段を上ると。。。
「西明寺」
temple.jpg

temple2.jpg

temple3.jpg

三重塔の前でお馬鹿なポーズしているのは私。
写真はありませんが、こちらには閻魔堂があり、閻魔様を間近で拝むことができます。奪衣婆の像がちょっと怖くて撮影はしませんでした^^;。
【2006/09/30 14:27】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶらり旅・初秋の益子と宇都宮 ~その②~
益子Dinner

益子の夜は早いのです。
お店はなんと17時頃には閉店してしまうのです(ビックリ!)
飲食店は、そこまで早い閉店はないのですが、それでも20時には閉店してしまうようです。

益子での食事はココ、「古陶里」と決めていました。
高い天井にアンティークな家具が素敵なお店です。
dinner1.jpg


夫は、名物”カニピラフ”(カニが沢山入ってます!)
dinner2.jpg


私は、もうひとつの名物”ポークステーキ”
タマネギベースの美味しいタレで、ご飯がすすみます!
dinner3.jpg


お皿はもちろん益子焼。とても美味しかったです。ごちそうさまでした♪
【2006/09/29 22:43】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶらり旅・初秋の益子と宇都宮 ~その①~
9月28日~29日、益子~宇都宮に行ってきました。
今回は一人旅ではなく、今ごろ夏休み(しかもたった2日間)の夫と二人でドライブしながらのぶらり旅です。

ネタは色々あるので^^;、すこしずつアップします♪

益子のお宿
ペンションSIGHT(サイト)
ペンションに泊まるのは何年ぶりでしょうか?
B&Bスタイルのペンションです。


ウェルカムドリンク・お茶とミルク寒天のようなもの。
sight1.jpg



外のデッキでお茶を飲んだり・・・。
sight2.jpg


部屋の前の廊下
sight3.jpg

sight6.jpg

sight5.jpg


部屋の入り口には靴箱。KINTAさんというアーティストの作品だそう。sight4.jpg


部屋にはテレビも冷蔵庫もありません。そして、携帯も・・・圏外です。
秋の虫の声だけが響き渡る静かなお宿でした。

翌朝の朝食は、地元有機野菜をふんだんに使ったワンプレートディッシュ。おいしそうでしょ!!sight7.jpg

もちろん、完食!ごちそうさまでした。
【2006/09/29 22:26】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
益子の旅
sight.jpg

栃木県益子町の朝です。
いま、私は益子に来ています。
都心よりも季節が少し早く進んでいる感じです。
里の秋ですね。
【2006/09/29 09:21】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) |
雨の日の楽しみ



天気予報どおり、今日は午後から雨になりました。
いつもなら、雨に濡れるのが憂鬱だわ~と思うところですが、
今日は違います。

写真のレインブーツ(長靴とは言わないで!^^;)、
ちょいと派手でしょうか?
2週間くらい前に購入しました。
デビューを待っていたのですが、
なぜか購入後は晴天に恵まれて、今か今かと出番を待っていたのです。

で、今日!
デビューにぴったりなお天気じゃないですか?!
ようやくデビューのときだわ♪

・・・と思っていたのですが、
今日は朝からピアノの調律が入り、午後は自宅で仕事。
はぁ~、外出する用事なしですわ。。。

デビューは明日?
どうぞ、明日も雨が降りますように
【2006/09/26 18:40】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今月のお菓子サロン


20060925230354.jpg


今月のお菓子サロンは「キャラメルのパウンド」です。

生地にキャラメルを入れて焼き上げたうえに、さらにキャラメルをたーーーーっぷり絡めたナッツを飾ります。
キャラメルのほろ苦さ、ナッツの食感がとても美味しいケーキです。
秋を感じさせるフェルトを使ったテーブルで頂きました。
【2006/09/25 23:06】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
美人とは?
日々、老いと戦う私です

私の好きなブログ、ご紹介。
「美人同盟」、すっぱりざっくり切ってますってところが大好き♪ メグライアンのところ、大受けです。

美人といえば、やっぱりゴクミですね。
もう恐れ入りました。何もいう事はありません!
第3子ご懐妊おめでとう!
【2006/09/24 21:11】 ビューティー | トラックバック(0) | コメント(0) |
今田美奈子~華麗なる世界展~
お菓子教室La vie douceの先生の作品も展示されている「今田美奈子 華麗なる世界展 お菓子と食卓のファンタジー」(松屋・銀座店)に行ってきました。
先生、招待券どうもありがとうございました。

日曜日で明日が最終日ということもあってか、会場は沢山のお客さんで溢れていました。
入り口に入ってすぐのクグロフのテーブル。
このお菓子が今田美奈子先生の原点のようです。
素朴ですが、とても素敵なテーブルです。

続いて、目に飛び込んできたのが”お菓子の家”。
うーん、すごい!!
年末にお菓子教室でお菓子の家を作ったことがあるのですが、
その苦労といったら、それはもう大変なものでして。
でも、そんなもの、このお菓子の家の比ではありません!
う~、もう最初の作品から感激です!

奥へ入っていくと、美味しそうなお菓子がずらーーーーりあれもこれも食べたいっ。そして美しい!
現代の斬新なケーキも良いですが、伝統的なお菓子の良さを感じました。見た目もとても品が良い感じです。

すべての作品の感想は書ききれませんが、圧巻はお菓子で作られたベルサイユ宮殿です。なんと本当のベルサイユ宮殿の設計図を元に正確に作られたそうです。
お庭の1本1本の木も、宮殿の細かな窓も、すべてお菓子!
これは、実物を見ていただかないと説明できないっ!
もう、ため息しか出ません。

ベルサイユ宮殿でもうノックアウトでしたが、さらに追い討ちでものすごいシュガークラフトの世界が
手仕事のすごさを見せ付けられました。
女の子のための(お誕生日だったかな?)ケーキがとても美しくて思わず見入ってしまいました。

会場は写真撮影禁止だったのでブログで写真を紹介できないのが残念ですが、明日の最終日、行ける方はぜひ行ってみてくださーい
【2006/09/24 20:05】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありがとうございました!


kinenhin.jpg


本日、無事、発表会を終了いたしました。
ご出演の皆様、ご家族の皆様、どうもありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
記念撮影は、事情があってお二人写ることが出来ませんでした。いつか機会があったら、またみんなで一緒に写真を撮りましょうね!

記念品は、デフェールの焼き菓子詰め合わせと、一人一人のイニシャルがついたキーホルダー(ミッキー付き)にしました。

発表会に参加するのは初めて!という生徒さんばかりでしたが、堂々と立派に皆演奏することができたと思います。
先生は感激しました~

皆様から沢山のお花を頂き、我が家は花の香りに包まれています♪
また10月からレッスンよろしくお願いします。


【2006/09/23 22:05】 お仕事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
お彼岸
20060922211914
お彼岸ですね。
金木犀の香りが風にのっていい香りです。

生徒さんからおはぎを頂きました。実家にいたころはよく食べていましたが、自分で作るのはどうも。。。
甘さ控えめで何個でもいけちゃいます!
足のついた有田焼の器ごと頂いてしまいました。
いつもどうもありがとうございます!
【2006/09/22 21:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日のデザート
20060918200544

今日のハーゲンダッツは、”へーゼルナッツ”です。
いま、CMでやってますね。
キャラメル味のクリスピーサンドが私の定番なのですが、夫が知らない間にこのミニカップを買ってきていました。
てっきり私へのお土産かと思ったら、自分のために買ってきたようで・・・くやしいぃ。。。
すこし味見させてもらいました。
う~ん、濃厚なお味カリコリとナッツの食感もたまらない~。シアワセ
【2006/09/18 20:03】 sweets | トラックバック(0) | コメント(1) |
もう、おばあさんですよぉ~
今日はお昼まで仕事。
その後、3ヶ月ぶりに美容院へ。
伸ばしている最中だから、カットは少しだけ、カラーは少し落ち着いたダークな色に。

美容室は原宿。
3連休ということもあってか、ものすごい人。
人、人、人の嵐!
原宿でしかお目にかかれないファッションの若者がこれまた沢山!
もう、おばあちゃん化してきた私は、軽いめまいが・・・

帽子のお直しをお願いしていたお店(表参道)に品物を取りに行き、そのまま渋谷まで歩いて帰ろうと思っていたけれど、
あまりの人の多さに歩くこともままならず。
あきらめて表参道から電車で帰りました。

あ~、おばあさんは辛いよ
【2006/09/17 22:30】 ビューティー | トラックバック(0) | コメント(0) |
おみやげいろいろ嬉しいな♪
200609182017044
200609182017042
20060918201704


新しい携帯でブログを書いているんだけれど、どーも写真が小さくて見にくいなぁ。。。設定変えれば大きくなるのだろーか。。。
楽しいお土産をいただくと、思わず携帯カメラでパチリ
最近、頂いたお土産から随分前に頂いたものまで、まとめてアップしちゃいます。

上:防衛庁のお土産です。超レアモノです。その名も「撃」!
  ピーナッツがぎっしり入ったクッキー風おせんべい。
中:「博多通りもん」バターがきいたミルク風味の餡がとても  美味しいおまんじゅうです。
下:恐竜のジャーキーです(笑)。USJのお土産。ちょっとお  もしろいですよね~。

【2006/09/16 20:15】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
リハーサル終了、本番までもう少し!
発表会リハーサルが無事終了。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
本番まで残り1週間、体調整えて頑張りましょうね~。

殆どの生徒さんが初めての発表会、
いろいろ心配だったり、ドキドキしたりするかもしれないけれど、いままでたーくさん頑張ってきたから、楽しくピアノを弾いてくださいね。

発表会は幼稚園年中さんから大人の方まで、盛りだくさんです。パパとの連弾があったり、中学生の歌があったりバラエティーに富んでます!ご興味あるかた、入場無料ですので、ぜひいらしてくださいね♪
【2006/09/15 23:47】 お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンバレ!プリンター!
20060912110009
発表会まであと10日!プログラム制作でパソコンに向かいっぱなしです。肩が凝る~、目の奥がいたーい(泣)
でも我が家のプリンター君は文句も言わずに働いてくれています。あと少し、ガッツでいきます!
【2006/09/12 11:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お菓子サロン
200609121048142
20060912104814
お菓子サロン
8月下旬のを今頃になってアップ。
イチジクのタルトでした。うーん、素敵!
【2006/09/12 10:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
