~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近のよみもの
車の運転中に足の指がつった。
赤信号で停車しているときに、足の指を揉んだりしてどうにかその場は、しのいだ。
あー、まいった、まいった

さて、今読んでるのは・・・




宮田登氏の「民俗学への招待」
民俗学は高校生くらいのときから興味を持っている分野だ。
といっても、大して詳しくない。
日本昔話(市原悦子の・・・)が子供の頃から大好きだったので(今も好き)、昔話を読む感覚で興味を持ったのだと思う。

柳田國男の”遠野物語”に出会ったのは、たしか高2の頃。
折口信夫、南方熊楠・・・20代前半の頃に色々読んでいたが、
いま再び、私の中で”民俗学”がキテイル!
民俗学というよりも、単なる読み物としてしか読んでないけれどね。

仏像につづき、民俗学なんていうと、ますますひかれてしまうだろーか。。。
ドン引きされるのがイヤなので「SPUR」も見てるよ、とアピール(誰に?)してみよう。

それにしても読書といえば、コチラですね。
【2006/08/25 22:43】 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
よみうりガーデニング
asagaojam.jpg

asagaoboushi2.jpg


昨日は、朝からよみうりガーデニングの取材がありました。
春頃、ベランダで育てている朝顔の取材の打診をうけ、
ようやくその時がきたのでした。
我が家のしょぼ~い朝顔で本当にいいの?と思いましたが、私としてはとても良い記念になるので、けっこう楽しかったです。
見開き2ページに載るそうです。
ライターさんに色々質問されて、しどろもどろになってしまいました^^;
カメラマンの方にも”笑顔で!”なんて言われてしまいましたが、顔はひきつっていたかも・・・。
朝顔を中心に、その他のベランダの植物たちも撮影してもらいました。もちろん、ゴーヤもね!
朝顔をどう楽しむか?というテーマがあったので、ブランチのテーブルに朝顔をちょっとあしらったり、壁にさりげなく朝顔を飾ったり・・・インテリアになじむようなスタイルも撮影してもらいました。
パワフルでテキパキと動くライターさんと魔法の力を持ったカメラマンさんのおかげで、楽しい時間(2時間ぐらいでした)を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました~☆

上記写真は私が撮りましたのできれいじゃないですが、カメラマンの方が撮ると、そりゃもう、綺麗なんですよぉ。。。

【2006/08/21 21:26】 ベランダガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
中華街



横浜中華街にて

以前から気になっていた「菜」へ。
こちらは、その日のオススメの魚介類を希望の調理法で提供してくれるというお店。
ちょうど、千葉の大アサリが入荷していたので、蒸し料理にしてもらった。はまぐりとみまごう大きなアサリで、食べ応え十分!ごちそうさまでした

次回はお友達のAさんオススメの東林にいきたいなぁ~。
【2006/08/20 18:25】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供のためのコンサート
小学3年生の生徒さん2人を連れて、子供のためのコンサートに行ってきました。
弦楽四重奏で、モーツァルト、ジブリ作品を中心とした選曲。
二人とも、初めてのコンサートなので、待っている時からかなり興奮気味。
夜(18:30開演)のお出かけ、それもピアノの先生と子供だけでのお出かけだから、テンションも上がりますね^^;

前から2列目、ど真ん中という席だったので、演奏者の息遣いもよく聞えました。弦のしくみや弾きかたがよくわかったかな?2人とも知ってる曲は目を輝かせて聴いていました。

また、何か良いコンサートがあったら一緒に行きましょうね!

子供のための・・・だったにもかかわらず、2時間のフルコンサート、終演が20:30を過ぎてしまい、ちょっと大変でした^^;。(ほとんど、夢の中というお子さんも・・・)
小さな子供を対象としたコンサートは、もう少し短めか早い時間の開演がよいなぁ~と個人的には思いました。
【2006/08/18 23:33】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
緑のカーテン!~その後~
CIMG0910.jpg

goyagoya.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

毎日ムシムシしていますね~。
今年の夏のお天気は今ひとつ?と心配していましたが、
なんとか我が家の緑のカーテンも育ってくれています。

朝顔はちょうど今が真っ盛り
今年は変化朝顔(桔梗咲き)にしてみました。
毎朝、起きたらすぐにベランダの植物達の様子を見るのが楽しい今日この頃です。

【2006/08/16 18:25】 ベランダガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
ミカドコーヒー
mikado.jpg


ミカドコーヒーをコンビニで発見
軽井沢に行きたくなってきました。
以前は、よく行きましたが、最近ご無沙汰です。

ミカドコーヒーではモカソフトが定番ですね。
ちなみに我が家の定番のお宿は、音羽の森です
ナイトウェアにはリスのマークがついていて、かわいいのですよ!
秋になったら軽井沢に行きたいなー。
【2006/08/11 22:19】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省②~趣味~
久しぶりに実家に帰って発見したもの。

父の新しい趣味・・・「菊」
噂には聞いていましたが、手入れが大変そうです。
秋には綺麗なお花が見られるでしょうか?
kiku.jpg


母の趣味はいろいろ継続中。
水泳に太極拳に、ピアノ。継続は力なり。
(まだ”力”ほどにはなっていませんが・・・)

hahapiano.jpg

【2006/08/11 22:09】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰省①~ジャングル化?~
berry.jpg

berry2.jpg


yuzu.jpg


1泊2日で、実家に里帰り。
夏の陽射しを浴びて、庭の植物たちは元気に育っておりました。
ブラックベリーは、熟した実を摘んでジャムに。(ジャムにするのは母・・・そして、お土産にもらうのが私です^0^)

柚子(まだ青いですね)も取り放題、無農薬でよいですね。

写真はありませんが、茗荷、シソの葉も取り放題。
どれもこれも、育てているというより勝手に生えてくるのですね。。。 ありがたいことです
【2006/08/11 22:03】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の空
yu-yake.jpg


今日の夕焼け、とても綺麗でしたね。
いつもの町田の仕事がお休み、そして出張レッスンも急遽休みになり、今日はのんびりした午後を過ごすことができました。
あ~、こんな風にのんびりしながら夕暮れを過ごすっていいな~
【2006/08/08 22:49】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
達者でなーーーーーーーー!



学生時代からの友人AちゃんとHちゃんとランチ。
久しぶりに3人の顔がそろい、話が尽きません。
今回のランチは、帝国ホテルのラウンジアクアで。
かなり前に予約を入れたので、眺めの良い席を押さえることが出来ました。日比谷公園の緑が、とても綺麗です。
暑い時は、こんな風にホテルでゆったり過ごすのが1番ですね。
ランチの後は場所を移動して、銀座ウエストへ。
古式ゆかしい音楽喫茶といった雰囲気の中、美味しいシュークリームをいただきました。このシュークリーム、とーーーーーーっても美味しいのです♪コーヒーお代りOKなのも嬉しいですね。店内には夥しい数のレコードがあり、ちょうどこの日はモーツァルトがずーっと流れておりました。


楽しい1日はあっという間に終わりました。
Aちゃん、Hちゃん、また会う日まで達者でなーーーーーーー

west.jpg

【2006/08/06 22:28】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ダニエル



私の大好きなダニエルのラスクで、ちょっとひといき。
暑い夏でも、ホットコーヒーを飲んでいます。
ダニエルは、関西では有名ですね。
私は、京都ひとり旅の時に初めて食べました。(本店は神戸です)

いま、ちょうど銀座・松屋に出店しています。お店の方に、いつまで?と尋ねたら15日までやっているとのお答。
これは、またまた通わなければならない・・・かな!?

本日のおやつは、レーズンとイチジクのラスクです。
※その他にもエスプレッソのラスクと栗とくるみのラスクも購入

ちょっとしたプレゼントにもオススメです!
【2006/08/05 15:49】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
矢野顕子とトラジ



矢野顕子のコンサートに行ってきました。
晴海トリトン・第一生命ホールにて。
ゲストで細野晴臣氏が登場し、盛り上がりました。
(ちなみに、昨日は井上陽水氏がゲスト)
名作「ホソノハウス」からの曲もあり、本当によいコンサートでした。

で、またまた今夜のご飯も焼肉でした。
トリトン内にある、「トラジ」でガッツリ栄養補給!
ゲタカルビ、サイコーーーーーーーーー
【2006/08/04 23:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初ホルモン焼き
horumon.jpg


溝の口駅近くでホルモン焼きを初めて食べてきました。
安い!うまい!文句なし!


写真でおわかりになりますか?
私たち、外で食べてます。
もちろん、ちゃんとお店としての建物がありますが、
外でじゅうじゅう七輪で焼きながら、たのしく食べてます。
向かいには、これまた美味しそうな焼き鳥屋さんが・・・。
もちろん、そちらのお店も外に席あり!

テラス席ならぬ道路席ですな。
【2006/08/03 23:55】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
久しぶりの妹たち・・・&グッチー!
CIMG0731.jpg



久しぶりにヤマハ時代の同期フミちゃんと会いました。
フミちゃんの妹のキョーコちゃん、そしてロッカー☆グッチー先生にも再会

久しぶりの再会だったので、おしゃべりに花が咲きっぱなしでした。妹のキョーコちゃんやグッチー先生(ギターの先生なのです)もお元気そうでした!

タイトルがなぜ、”妹たち”なのか?・・・それは秘密です!

フミちゃんとグッチー先生は、cresc.というバンドで活躍中です。(プロ活動してます)
この夏も、静岡や神奈川のイベントにひっぱりだこのご様子です。
あーーーー、久しぶりにcrescのライブ行きたくなったなぁ~。
cresc情報はこちら

汐留で、岡本太郎の壁画をみんなで観てきました。
CIMG0724.jpg

【2006/08/03 23:38】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
