~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
LOHASはつらいよ
mushi.jpg

ロハスな日々を心がけております私ですが(←ウソです)、
このたびの虫事件にはちょっと参りました。
写真をみて、おわかりになるでしょうか?
虫・・・虫がぁ~~~~~~~~~~。
木の枝のフリをして、私の大事なグリーンちゃんたちの葉っぱをムシャムシャ食い散らしていたのです。
グリーンの周りに大きなフンがゴロゴロあったので、芋虫か毛虫の大物がいるぞーと思いながら、お手入れをしていました。
で、でも、まさか、こんな枝のフリしているなんてーーーーー。
触ってしまいました。あぁ~、気持ち悪い。

その後、同じムシを2匹退治しました。どっと疲れた・・・
あー、ロハス(←ウソですってば)はつらいよ。。。


【2006/07/30 10:09】 ベランダガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
今月のお菓子サロン



今月のお菓子サロンは私の大好きなサヴァランでした。
ブリオッシュ(パンの一種)で作るのかと思っていたら、ババ(←どーもこの響きに敏感になってきたお年頃だわ)生地というスポンジとパンの間のような生地で作るらしい。

ラム酒たっぷりのシロップにひたしたサヴァランが大好きですが、それに紅茶の香りをプラスしたものもオススメらしい。

テーブルは、ブルーを基調に、さわやかな夏のイメージで。
savaran2.jpg

【2006/07/27 09:54】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
えんぴつで奥の細道
「えんぴつで奥の細道」、買って来ました♪

明日から、ちょっといつもより早起きして、少しずつ始めようと思います。

何事にも心乱れやすい私は、夫から座禅にでも行けーーーーーっと言われておりますが(実際に近所のお寺で、夏休み座禅会の募集をしているのです)、踏み出す勇気がありません^^;。写経もちょっとねぇ・・・。

精神統一ではありませんが(笑)、
朝のひととき、「奥の細道」をえんぴつで書き写す(なぞる)時間が持てたら素敵だな~と思いません?
子供の頃、学校でやっていた「朝の読書」と感覚は似ているかも・・・。
こんなこと思う私って、やっぱり年取ったかしらん^^;。

理想の朝は、奥の細道&Yoga&ベランダガーデンのチェック→朝食ですね。
やる気十分の私ですが、ちゃんと早起きできるかな~~~~~~~・・・ちと心配。
【2006/07/18 23:13】 読書 | トラックバック(0) | コメント(3) |
食べてみた!
20060718094457
ゴーヤでオープンサンドを作ってみたよ!
【2006/07/18 09:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初ニガ収穫



我が家のゴーヤちゃん、初収穫です
大きさがわかるように、隣に携帯を置いてみました。
サイズは30cm。
ちいさなプランターで土も少ないのに、よく育ってくれたっ!
ありがとう~ゴーヤちゃん

明日、おいしくチャンプルーしてあげるね。
【2006/07/15 21:49】 ベランダガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぷらっと銀座
昨日の美女会合のメンバー(ジュエリーデザイナー)の展示会へ遊びに行ってきました。

銀座・十字ホールにて。

目もくらむような素敵なジュエリーたちがた~くさん
友人Tさんは、数々の賞も受賞しているすばらしいデザイナーで、その作品は見ているだけでうっとり
特に、黒真珠の美しさには吸い込まれそう!
作品はここに掲載されています。

一生、手にすることはないだろうそれらのイヤリングをTさんにつけていただき、またまたうっとり。
あ~、素敵な瞬間だったなぁ~。

会場にはカラーセラピストの先生もいらっしゃって、私も診ていただく。かなり奥深いことまでも言い当てられ、びっくり。
私は、女性ならではのことを生かして自立する人間らしいです。ハードワークは41歳まで続くそうな。うー、まだこのハードワークが続くのか・・・
が、がんばりますっ。。。

素敵な黒真珠にクラクラし、カラーセラピーの結果にまたまたクラクラしたので、帰りは一人「木村屋」さんのグリルで、ご飯を食べて帰りました。
冷製カッペリーニが美味しかった!
※こちらのパンは食べ放題なので、オススメですわよ♪
20060708115124


お土産も買いました。



kimuraya.jpg

【2006/07/07 23:51】 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |
(自称)美女会合~初夏篇~
今回の美女会合(自称です^^;)は、鉄板焼き。


美女会合→ピアノ講師&ジュエリーデザイナーの集まりで、季節ごとに集まり、美味しい食べ物と美味しいお酒で、密談!?する会のこと。
私以外はメンバー皆、美女揃いでございます。(あ、美男子もいらっしゃいます)

今回は、銀座コリドーにある鉄板焼き「プレジデント千房」で。
tibou.jpg

ワイワイガヤガヤ話は弾み、(密談ですので、内容は明かせません!)あっという間の初夏の会合でした。
次回は、秋でしょうか?
その前に夏の花火などもご一緒できたら嬉しいな。

メンバーそれぞれ刺激的な方ばかりで、今宵もパワーをたくさんもらいました
次回の会合までに、私もパワーアップするように頑張るぞー!
【2006/07/07 01:37】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
緑のカーテン!



今年もベランダ「緑のカーテン計画」実施中です。
ゴーヤの収穫も楽しみです。
アサガオは変化アサガオの桔梗咲きです。
最近は、アサガオも本当に沢山の種類があって、これがアサガオ?と思うような花の形まであるくらい。
おまけに昼頃まで咲いています。
でも、やっぱり、小学生の頃、夏休みに育てていたアサガオが最もアサガオらしい花のような気がしますね。
asagao2.jpg

【2006/07/02 20:05】 ベランダガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっとダヴィンチコード
ダヴィンチコード、観てきました。
ワーナーマイカルは事前にネットで席をリザーヴできるので、
楽ちんです。オマケに昨日は1日(映画の日)で、1000円だったのでラッキーです。

さて、映画の方は・・・
まぁ、こーゆーふうになってしまうんだなぁーって感じでした。
(何のこっちゃ?ですね ^^;)
原作から私がイメージしていた登場人物と一致していたのは、主役の一人、ソフィーという女性だけ。
トムハンクスに罪はないが、あなたじゃないのよーと思いながら観てました。

次は、旦那さまの趣味のミッションインポッシブルⅢかな?
私としては、久しぶりにテリーギリアムの新作ローズ・イン・タイドランドを観たいなーと思っています。

【2006/07/01 23:12】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
