~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お菓子サロン
6gatu.jpg

6gatu2.jpg


久しぶりのお菓子サロン
本日は、「クレメ・ダンジュ」。
ガーゼに包まれているチーズのお菓子、そう、アレです。

暑い時期のお稽古、今回はオーブンを使わないので工程も少なめです。酸味のあるラズベリーのソースと濃厚なチーズとの相性も抜群
これは、我が家の夏のデザートとして定番になるかも!

来月のサロンは、「サバラン」
よっ、待ってました!サバラン好きとしてはいまから期待大です。ワクワク

6gatu3.jpg

【2006/06/29 20:08】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
新日曜美術館
今日の新日曜美術館(NHK教育)は良かった。
甲斐庄楠音、こわいんだけど観ずにはいられない。
日曜日のさわやかな朝には、似合わないよー。

浄と穢、紙一重?表裏一体?
これは、すべての芸術に共通するものではないかと思う。

昔、あるコンクールを受けたときに、
審査員から「芸術とは生と死の狭間、まやかしのものである」と言われたことを思い出した。
あなたの音は乾いていて、明るく聡明だが、まだ青い・・・云々、言われた記憶が・・・。

それにしても、本日のゲスト、日本画家の松井冬子さんの美しさといったら・・・。
甲斐庄楠音から抜け出てきたかと思った。
また、ご本人のお描きになる画がこれまたすごい。
幽霊画というかなんと言うか・・・。

甲斐庄楠音と共に、松井さんの画も生で観てみたいと思う今日の放送だった。
【2006/06/25 19:53】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶらり親子旅~伊豆~③
伊東から伊豆長岡へ移動。

お昼まで少し時間があるので、かつらぎ山のロープウェイへ。

どーってことのない地味な観光スポットだけど、なかなかおもしろかった。
民家の間をロープウェイが通り抜けたと思ったら、いきなり上昇
伊豆の山々を眼下に見下ろし、頂上へ。
お天気がよければ、富士山もよくみえるらしい。
この日はぼんやり雲のかかった富士山が見えた。izu4.jpg


頂上でソフトクリームを食べ、一服。

さて、そろそろ、我が家のおすし屋さん、「ひょうたん寿司」にいきますか!

izu5.jpg


いつものひょうたん寿司で、いつもの松寿司を注文。
うう、いつ食べても美味しい

お腹いっぱいになったところで、今回の親子ぶらり旅は終了。
沼津駅まで両親に送ってもらい,私は川崎へひとりぶらぶら帰宅。
たまには、親子で旅行もよいもんだなぁとしみじみ・・・。

えっ?旦那様ですか?
ちょうど、新潟に出張中でしたのよん
【2006/06/19 22:45】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶらり親子旅~伊豆~②



ぶらり親子旅~伊豆~2日目

朝6時起床。(普段よりはやくて・・・
まずは、温泉に入り目を覚ます。
朝食は和食。アジの干物は自分で焼いて、ぐつぐつお鍋のなかには金目鯛のお味噌汁が。う~ん、シアワセ

本日は、伊豆長岡方面へ。

長岡に向かう前に宇佐美の「山六ひもの店」へ寄り道。
もしツアのメンバーのサインも飾ってあったよ

店先には七輪、お皿、お箸が用意されていて、
セルフサービスで試食用の干物を焼いて食べることができるらしい。
お店のオジサンに薦められ、父と二人でイワシの丸干しやイカの口刺し(←珍しい~)を焼いて試食。
izu2.jpg



自宅のお土産に釜揚げしらすとトロアジの干物を購入。
あ~、食べるのが楽しみ

【2006/06/19 22:43】 旅行 | トラックバック(1) | コメント(0) |
ぶらり親子旅~伊豆~
izu.jpg


ぶらり親子旅~伊豆~

1日目
JR三島駅で両親と待ち合わせ。
まずは、母オススメのお蕎麦屋さんでお昼ご飯。
三島駅からすぐのところにある「そば処 むさし」で、
これまた母オススメ(オススメというより、選ぶ時間を与えない強引な母)の「桜エビかき揚げそば」(1260円)を食べる。
とにかく、桜エビのかき揚げが大きくてビックリ。そば自体は至って普通だが、かき揚げが美味。
お店は、次から次へとお客さん(年齢層高め)が入ってくるので人気のお店ではあるようだ。

かき揚げが本当にビッグサイズで、天ぷらは、しばらく食べなくてもよいと思ってしまった。。。
そのことを母に言うと、「そーなんだよね。でも1年に1度は食べたくなるよ、このかき揚げ。来年また来よう!」とこれまた強引に来年の予定を決めていた・・・

お腹いっぱいになったところで、本日の目的の伊東へ父の運転でGO

~本日のお宿~
四季倶楽部「花の香伊豆高原」を初めて利用。1泊5250円(朝食つき)なり。
この安さ、どうなのよ・・・と思いつつ、
着いてびっくり!
館内はとても綺麗でお部屋もグー
お風呂はもちろん温泉よ。
静かな緑の中にある心地よいお宿。
四季倶楽部バンザ~イ
【2006/06/16 20:59】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ダーツ再燃



ハードダーツボードが我が家にやってきました。
今まで使っていたエレクトロニックダーツは、ちょっと音がうるさくて夜間遊ぶには気が引ける感じでした。
その点、ハードは殆ど音もせずイイ感じです

ハードダーツのお店デビューも案外近いかも???

CIMG0583.jpg

【2006/06/11 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近のよみもの



~最近の読書~

瀬名秀明「8月の博物館」
自ら進んで手を伸ばさないタイプ。夫の本を借りてみた。
サイエンス系エンターテイメントというのか?
パラサイト・イヴで有名になった著者の作品。
とりあえず、病院の待ち時間をつぶすのにはちょうど良かったかな。同著者の「ブレイン・バレー」はとてもおもしろかったんだけどなぁ~。

小池真理子「倒錯の庭」
松本清張「共犯者」「証明」
山本文緒「ファースト・プライオリティ」
栗原はるみ「ごちそうさまがききたくて」

以上は図書館で。
あまり考えなくても、ダーーーーーーーーーーッと一気に読めるものが良かったので、小池さんや松本清張をチョイス。これらはハズレなし。
山本文緒は、いつも読後感が良くなくて、うんざりして後悔するクセに、しばらく時間が経つとあの読後感の悪さを忘れて、また手に取ってしまう・・・そんなことをずっと繰り返させられる作家だ。
栗原はるみのは料理本。
今は海外でも大受けの栗原さん、コレはかなり初期の本か?
どれもこれも、スグにできそうなお料理がずらり。
個人的には、料理研究家の中では上野万梨子氏が好きなのだが、親しみ易さと気軽さという点では栗原さんが人気なのもわかるような気がする。
【2006/06/10 19:02】 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おつかれさま&ありがとう



mimosa2.gif


この写真、こわすぎますか
衝撃的すぎる・・・


遅ればせながら、私が代表をしているミモザのコンサート終了報告させていただきます。

5月28日(日)
第2回 ミモザ・スプリング・コンサートが無事終了いたしました。ご来場くださいました皆様、どうもありがとうございました。ご出演の皆様もどうもありがとうございました。
近々、HPにも報告致しますが、この場でお先に御礼申し上げます。

ミモザは2003年に誕生した音楽サークルで、現在のメンバーは28名になります。のんびりまったり活動していますが、このままおばあちゃんになるまでメンバーと共に活動していければと思っています。
次回のコンサートはいつになるのか?わかりませんが、
今後ともミモザをよろしくお願い申し上げます
【2006/06/10 18:26】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
どこの使ってるの?



仕事を休んでいた間、ためてたネタをちょっとずつアップしてみます。

HNKをつけたら、吉田美和が歌っていた。
顔がつやつや光ってた。ものすごい照りだ。
どーゆーファンデーション使ってんだろう?
もちろん、テレビ用のメイクだろうけれど・・・。
もちろん、日々のお手入れ、エステとかやっているのだろうけれど・・・。
もちろん、アナタとの比ではない、と言われるだろうけれど・・・。

しかし、この照りは木村佳乃ばりだな。
恐るべし40歳。


私のココ1番の時の神頼みはコレ。
高いけど、手放せないのよ

【2006/06/10 18:13】 ビューティー | トラックバック(0) | コメント(0) |
HP復活しました。
報告・・・HP回復いたしました。

今日もまだ声が戻ってこないぞ。

でも、体力はかなり回復
調子にのって声を出してみる。
1日中、部屋の中にいて誰とも喋ってないから、
声が出ないことを忘れそうだ。
相変わらず、ダースベーダーだ。
でも、なんとなく昨日よりも声が出そうな気配。
明日に期待。

仕事を休んでいるので、スーパーレッスンが観れた。
(いつもは、まだ帰宅してないので観れない)
ラヴェルの「道化師の朝」だった。
この曲、途中までやりかけていたのを思い出した。
うーん、来年やりましょ、「鏡」。

「鏡」とは・・・「道化師の朝」を含む組曲の名前でござる。



【2006/06/06 20:05】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お詫び
ただいま、HP不具合につきご迷惑おかけしています。
復旧までもうしばらくお待ちください。

なお、このブログは最近の更新がありませんが^^;
生きてますので・・・

よろしくお願いいたします。

【2006/06/05 16:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
