~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
帽子!
明治神宮方面で用事を済ませた後、せっかくだからと表参道ヒルズへ寄り道。春休み中ということもあって人がわんさか!
19時近いけれど、まだまだ人の勢いは止まらない
なんだか、寄り道するのも面倒になってきたなーと思った所で、
ふと目にとまったお店が・・・。
ヒルズの路面店mautiniqueです。
う~ん私好みの洋服がいっぱい!
ふら~っと入って、すぐ見つけたのがこの帽子。




アシーナ ニューヨークのモノです。
ストロー素材に定番のリボン(茶色をチョイス)。
ガーリーですが、とってもシック!
1番のポイントは、この手のものでは珍しく小さく畳めるところです。これならバッグにも入るから使い勝手が◎
少々、お値段は張りましたが即購入
はやく、被っておでかけしたいなぁ~。

畳むとこうなる

hut2.gif

【2006/03/31 21:01】 お買物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
気になる客席
20060326163614
本日は千秋楽。
北桜は負け越しで残念!(>_<)
幕内のそれぞれの勝敗も気になるけれど、ついつい客席の神田川さんに目がいってしまう~。
今場所は京唄子師匠はいらっしゃらないのかしら…?
【2006/03/26 16:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お土産合戦
私が京都・奈良をぶらり旅している間、夫は仕事で新潟に出張していました。我が家は、お土産でニッコリの週末となっております。

京菓子「洛匠」さんの大納言入り和風抹茶カステラ&小山園のお抹茶。



京都・羽田酒造(めちゃくちゃ山奥です)の「蔵人いちおし」の生酒&新潟・緑川酒造の「緑川」。
miyage2.gif


③新潟・野沢屋の笹団子&笹ちまき
miyage3.gif


私たち夫婦が北へ西へと行っている間、私の両親は、南は鹿児島!に旅行に行っていた模様。どうやら、明日中に鹿児島のお土産が宅配便で届くらしい
お土産でさらにウハウハですわ
【2006/03/26 15:40】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さよなら京都・奈良
kyoto-eki.gif


京都駅

最終日、午前中の寄り道が悔やまれる”ぶらり一人旅”でしたが、後半はお天気にも恵まれまずまずの旅行となりました。
(くぅー、最終日、本当に悔やまれる・・・寄り道せずに、手堅く東寺にでも行けばよかった・・・

次回は、いつ来れるのだろう・・・。
仏像と言えば、滋賀県や熊野も押さえておかなければならないなぁ。。。とりあえず、夏は東北に行ってこようと企み中です。そのあとで(どれだけ、後なの???)また、京都奈良に来れれば良いなと思ってます。

では、それまで、皆様(←誰?)ごきげんよう
【2006/03/25 15:10】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶらり一人旅

koryuji2.gif


ぶらり一人旅~最終日その3~

午前中、欲を出して当初の予定になかったお寺に廻った為、時間の余裕がなくなり、焦った私ですが、無事に本来の目的の太秦に到着しました。

太秦といえば”映画村”とイメージする方も多いかもしれませんが、太秦と言えば、”広隆寺”ですよねぇ~
こちらは、私にとって、仏像への興味の原点になった大事なお寺なのです。

初めて広隆寺を訪れたのは、いまから20年以上も前(年がバレバレ)。
子供心に弥勒菩薩をみて、おおーっ!と思ったものです。当時の記憶は、弥勒菩薩と御火焚祭の時に祈祷してもらうように願い事を木に書いてきたことしかありませんでした。

今回、20ン何年ぶりに弥勒菩薩を見てみると、本当に美しくて尊いお姿をしておられるなぁ~と感激。
周りの空気までもが、何か清らかなもののような気がしてきます。

辺りを見回すと他にもツブそろいの仏像が沢山並んでいます。
(お宝満載です!)
十二神将(ずらーっと揃ってイケてますっ)、十一面千手観音(大きいねぇ~)、吉祥天立像(けっこうオバサンっぽい、色気なし)などなど、その魅力はここでは書ききれません。
そんな中、最高にかわいいのが蔵王権現像です。
通常のポーズもかなり笑えるのですが、広隆寺のは片手は腰に、もう片方の手は、まっすぐと頭上にピース!サタデーナイトフィーバー状態なのです。これは、もうmy favorite 仏像、文句なしの殿堂入りです。撮影禁止で写真がないのが本当に残念です。。。皆様も機会あればチェックしてくださいませね。
最後に、20年前の時と同じように、11月の御火焚祭の時に祈祷していただくようにお願い事を書いて、広隆寺を後にしました。
【2006/03/24 23:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶらり一人旅
ぶらり一人旅~最終日その2~




鈴虫寺でびっくりこいたので、気分転換もかねて嵐山へ。
ここは、人気スポットですね。
昨日の大原とは大違い!
お腹も空いてきたので、適当にぶらりとお店に入って、
湯豆腐ご膳なるものを注文。お味は、まあまあでしょうか・・・。嵐山にはこれといった仏像もないので、お庭で有名な(世界遺産)天龍寺をさくっとお散歩。

tenryu.gif

八方睨みの龍の絵が有名ですが、だんだん拝観料貧乏になってきたので、パス。
こちらも、私にはあまりご縁を感じないお寺でござんした。

せっかくの最終日、時間もあまりないのに無駄な時間を過ごしてしまった焦りつつ、最大の目的、太秦へGO!
【2006/03/24 23:15】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶらり一人旅
ぶらり一人旅の最終日~その1~

今日のメインは、私の原点(と勝手に思っている)広隆寺です。

せっかく洛西に向かうのだからと思い、嵐山方面にも足をのばしてみました。

まずは、鈴虫寺へ。
1年中、鈴虫の声が聞けるお寺というので、へぇ~、おもしろい、行ってみよう♪なんて思ったのがまずかった。



拝観料(500円)を払うと、ささっ、こちらへ!とお寺のおばちゃんに、とある部屋に案内された。
部屋の前方に、ぎっしりスズムシの入った(ホンモノ)水槽みたいなものが並べられていて、その前にこれまた座布団と机が何通りも並べられている。運悪く、私は1番前の席に座らされた。部屋は、虫の臭いなのか?なんとも微妙な臭い、そしてスズムシのための温度設定なのか、これまた微妙に生ぬるい空気。うへー、ちょっと気持ち悪いよぉ。

ある程度、部屋に人が集まるとご住職?のお話が始まった。
ありがたいご説法かと思っていると、だんだんお守りやお札の宣伝に聞こえてくる・・・。

詳しくはコチラに↓
http://factoryclub.co.jp/h-suzu.html

お話が終わると、皆、列をなして御守りやお札を購入している。わわわー、えらいところに来てしまった
いそいそと(もちろん、何も買わないよ)部屋を出て庭に逃げる。庭自体は、こじんまりだがとてもきれいである。(しかし、私は興味がないのだ)

うー、500円払って損したーと思ってお寺を出ようとすると、またまた門のところにすごい人だかり。
なんでも願い事をかなえてくれるお地蔵様だそうで、皆、お賽銭してお祈りしている。

すごい人気のお寺だっ!
残念ながら私はこのお寺にはあまりご縁を感じることができませんでした
【2006/03/24 22:22】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ぶらり一人旅
kyoto9.gif

2日目~東山その2~

本日、ラストのお寺は「永観堂 禅林寺」です。
ここには、”永観、遅し”で有名な「みかえり阿弥陀」がいるのです。
はやる気持ちを押さえて、ゆっくりと拝観。
ここでも写経に惹かれましたが、えへへっと笑いながらスルー。

1番奥まったところにある阿弥陀堂。ここに、みかえり阿弥陀がまつられています。
あれ~?思ったより、小さいぞ。
そして、みかえりと言うよりも顔だけ横向き。体は真正面を向き、首だけ横向きなのです!
あんなに首をひねっちゃ、阿弥陀様もお疲れのことと・・・。
思わず、みうらじゅん氏作成のつっこみ地蔵を思い出してしまいました。

それにしても、今日はよく歩きました。
最後にちょっと笑える(笑ってはいけない)みかえり阿弥陀様で、心軽くなって
ホテルに帰りました。


【2006/03/23 22:16】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ぶらり一人旅
kyoto7.gif


kyoto8.gif


2日目~東山その1~

大原からずずずいーっと下り、”絶景かな~”でお馴染み「南禅寺」へ。
大きい山門を口あんぐりしながらくぐります。
はぁ~、大きい!!!

それからちょっと歩くと、おっ!”水路閣”が見えてきました。
ちょっとロマンチックなデートにいい場所ですね。(人は沢山いるけれど・・・)

大原と違い人もいるし(当たり前です)、ちょっとにぎやかな南禅寺でした♪


【2006/03/23 22:10】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶらり一人旅
2日目~大原その2~

三千院のあと、もうひとつのお目当て、「寂光院」(尼寺)へ。
てくてくてくてく歩きます。
歩けど歩けど、誰もいない。すれ違わない・・・。
こんな3月の平日、のどかな山里を、女子ひとり歩いているのは妙かしら~?
kyoto5.gif

kyoto4.gif

小さなお寺ですが、ご神木のあるお庭はとても綺麗。
山の中のひっそりとした雰囲気が女一人旅に良く似合う(笑)
さくっとお参りして、大原とお別れしました。kyoto6.gif

【2006/03/23 22:08】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶらり一人旅


kyoto2.gif


2日目~大原その1~

今日は、京都大原に行ってきました。
バスでえっちらおっちら1時間以上のドライブです。


”きょおと~おおはら さんぜんい~ん”
思わず歌ってしまいたくなる京都大原「三千院」。
往生極楽院の前のお庭は苔でおおわれ、美しい。
季節も中途半端、しかも平日、そして山奥ということで、観光客も少なめ。

御堂の中に鎮座する阿弥陀如来様は、ずいぶん間近に拝むことができます。
千年もの歳月が経っているというのに、金色が美しい。
両脇には観世音菩薩と勢至菩薩は、めずらしい倭(やまと)座りをしておられます。
倭座りとは、正座のような日本式の座り方。正座と違うのは、両膝を自然に開き、上体はやや前かがみ気味に座っているところ。
その座り方が妙に親しみ易い感じを醸し出していて、GOODですぞ!

写経もどうぞ~と言われましたが、えへへっと笑いながらスルー。

童地蔵がお庭にぽこぽことお顔をだしているのもユーモラス。
思わず、座り込んでパシャリ!

お庭もお堂も仏像も美しい三千院、こちらは出来れば季節ごとに訪れたい美しいお寺でした。
【2006/03/23 22:00】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日はいずこへ?
20060323103855
遅いモーニングを食べて、いざ出発!今日はいいお天気です。
いってきます(^0^)/
【2006/03/23 10:39】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都・奈良ぶらり一人旅②
nara4.gif

nara5.gif


1日目~その2~

興福寺を後にして、お次は斑鳩へ!
うー、これまた久しぶりの法隆寺!

アクセスの悪さもなんのその。
小雨が降っていてもなんのその。
ここにくると、一気に飛鳥時代にタイムスリップしたかのよう。

今日から3日間は、お会式。
少し、華やいだ雰囲気の中、南大門をくぐります。

前回来た時は完成していなかった大宝蔵院。
おなじみの”夢違観音”や”玉虫厨子”でおおっとなった私ですが、
圧巻は”百済観音像”でした。
「あっ!」と、一瞬、声をあげそうになりました(笑)。
ただただ、美しいのです。
人間が造りだした最も美しいもののひとつだと、
改めて感じました。


それにしても、博物館みたいに仏像が並んでいるのは、
見ていてあまりおもしろくないなーって思うのは、
私だけではないだろう・・・。
保存のためにはしょうがないのでしょうけれどね。



【2006/03/22 22:14】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都・奈良ぶらり一人旅



nara2.gif


nara3.gif


奈良へ。

今日から3日間、お休みを頂きました!
こんな機会じゃないとなかな出来ない「京都・奈良ぶらり一人旅」を実行です。

大好きな仏像求めて、いざっ!

1日目~その1~

奈良 「興福寺」

4年ぶりに阿修羅に会いに行ってきました。
国宝館に所狭しと、いろいろな仏像が並んでいます。

今回、私が改めて気になったものは・・・
①仏頭(みうらじゅん氏いわく、加藤登紀子ですな)
 やはり、おおきい・・・ビッグヘッドです。
 耳のたれ具合が、これまた気持ちいいくらい、なが~く垂れてる!

②吽像
 阿像よりも、気になったね。
 顎をひき、下腹に力が入っているのがよくわかる。
 足の指先まで、踏ん張っているのが気に入ったぞ!
 ※巨大な阿吽像(東大寺とかね)も良いですが、
 等身大(笑)のも鑑賞しやすいということがよくわかった。

③鬼
 2体ありましたが、どちらもユーモラスで、かわいいっ!
 ちっちゃいところが、なんとも言えない。

④八部衆像
 阿修羅をはじめとする面々。
 阿修羅は、もう何も言うことはないでしょう!
 (若い頃の貴乃花に似ているが、気にしてはいけませんっ)
 それにしても、阿修羅って微妙なバランス・・・。
 あの、あやうくも絶妙な感じに惹かれるのかな。

画像重くて、見づらいかも・・・。ごめんなさ~い
【2006/03/22 22:13】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ここはどこでしょ~?
20060322110605
ぶら~っと一人でやってきました。
ここは奈良です。
さて、阿修羅に会いに行ってきます!
続きは後ほど。
【2006/03/22 11:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
食べまくり喋りまくり
20060318224508


ひさーしぶりに親友(だと思う)と食事。
お互い仕事が終わった後、銀座にて待ち合わせ。

会った瞬間から、しゃべりまくり。
でも、料理の注文もわすれません。

まずは、ナマでかんぱ~い
んへぇ~~~~~~~~~~、美味しい
そして、ユッケをつまむ私たち。
うー、もうこわいものありません。
お話も酔いもまわり、ふと辺りを見回すと、満員だったはずの店内には私たちともう一組のお客だけ。

あわわぁー、店員さんからもさりげなく、お会計の催促が。

急いで「ごちそうさま」してお店を飛び出しました。

酔いを覚まそうと、ドトールでコーヒーのみながら、またもや話爆裂!

でも、ちゃんと電車のある時間に帰宅しました。

今月は、何故か仕事が大忙しで(ありがたいことです)、
毎日あわわわと駆け回っていましたが、
今宵は楽しい晩でした。ぷはー!
Hちゃん、さんきゅぅ

また、行こうね!
【2006/03/17 23:59】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
花粉症



今日は暖かで嬉しい反面、鼻もノドも目もかゆ~い1日でした

花粉症重症患者ではありませんが(軽症でもない)、自己防衛は必要です。
お薬はお医者様にお任せですが、私なりに花粉に抵抗しながら暮らしてます

お部屋は、空気清浄機(ナショナルのアレです)でさわやかに!マスクはキャシャーンを愛用。mask.jpg


mask2.jpg


それから、甜茶(ミント・レモングラスとのブレンド)にメガネ。。。いやはや、大変です
【2006/03/11 21:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
今日のおやつ



本日、レッスンに来てくださった方のお土産です。
横浜市都筑区にあるケーキハウス ノリコさんの横濱宝乳菓というケーキ。
スフレ風の優しい口当たりのお菓子で、チーズスフレとチョコスフレの2種。
どちらも一口サイズで、午後のひとときにぴったりのお味です
こーゆー、スフレっぽいお菓子、大好きなのです。
ひとつ食べ、またひとつ・・・もう止まりません!
誰か、とめてーーーーーーーーー

ごちそうさまでした♪
【2006/03/11 21:13】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
相変わらずカレー食べてます
20060309140259
カレーっ子は今日もカレー食べてます。改札出なくてもOK!でお馴染み、二子玉川のスープストックトーキョーにて。

本日は「黄色いカレー」
カレーはたいてい黄色いよ、と ツッコミを入れたいところですが、お店がそう敢えて言っているのだから、まぁヨシとしましょう。
たしかに黄色いです。
ゴロゴロ野菜が入ってます。ココナッツミルクが入ってマイルドになっている感じ。ココナッツが苦手な私ですが、これはマルですo(^-^)o
【2006/03/09 14:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
サバラン②
savarn3.gif


以前、サバランが好きというブログを書きましたが、
本日もまたまたサバランの登場です。

最近、親しくさせていただいているお友達のサロンにお邪魔した時、ご馳走になったものです。

じゃぁ~~~ん!ウエストのサバランです。
デベソちっくでも、そこはウエスト。金箔がのってます!
生地の表面はパリパリしているのかと思いきや、中はラム酒がたっぷりとしみこんでいます。品の良いお味ですね。うっとり
とても嬉しいサプライズデザート(←こんな言葉があるのでしょうか?)でした。
ご馳走様でした!
【2006/03/03 23:21】 sweets | トラックバック(1) | コメント(3) |
紅豚



紅豚ってご存知ですか?
黒豚よりも美味しいと言う話もある沖縄の豚さんです
詳しい紅豚情報はコチラで。

我が家は宮前平駅近くのお肉屋さんで購入。
(普通のスーパーではみかけませんものね。)
今日は、シンプルにソテーして食べました。
厚みがあって、もっちり感が美味しいお肉でした。
これはリピート決定です!

次は、TOKYO-Xやイベリコ豚も試してみようかな?
【2006/03/02 22:08】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
大迷惑
いま、旦那さまを迎えに駅前にきてます。渋谷で電車がとまっているらしい。桜新町で線路を人が歩いていてストップ中とのこと。
勘弁して-----!
こんな時間に!(深夜0時すぎです。)
渋谷からタクシー振り替えのアナウンスが出ているらしい。タクシー並んでいる間に朝になるよ(-.-;)

本当なら渋谷から15分で駅に着くはずなのに。
駅まで迎えにきた私は帰るべきか…う~ん、大迷惑!
【2006/03/02 00:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
