~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヴィトンの袋から・・・
実家から宅配便が届きました。
ルイ・ヴィトンの紙袋です。
な、なんだ???と思って開けてみると、
中からプルーンエキスが出てきました
私の体のことを思った両親が、健康のために・・・と送ってくれたようです。

な、なぜ、ヴィトンの袋なの???
一瞬でも期待してしまったバカな強欲娘です。
【2006/02/24 18:57】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子サロン
cookies.gif


cookies2.gif


今日は久しぶりのお菓子教室の日です。
昨年秋からずっとお休みしていたので、半年振りのお稽古となりました。
本日のお菓子は、「レーズンサンドクッキー」。
イタリアンメレンゲで作るバタークリームはとても美味
クッキーはアーモンドパウダーを使用したリッチなお味。
そして、先生が自ら漬け込んでくださっていたラムレーズンが本当に香り豊か!

六花亭や小川軒もいいけれど、やっぱり手作りが1番ですね!
レーズンもクリームも好きなだけはさんでしまいます

ティータイムは、淡い色でまとめられた春のテーブル。
ホワイトやベージュが優しい気分にさせてくれます。
こちらのコーディネートも見習いたいですね。

私の定番にしたいお菓子がまたひとつ増えたお稽古でした♪

【2006/02/23 23:56】 sweets | トラックバック(0) | コメント(4) |
savarin



サバランが好きだ。
最近は、あまり見かけない気もするが、私は子供の頃から
このラム酒が染み込んだグジュグジュした感じのお菓子が大好きだった。
ピアノの発表会やコンクールなどのイベント帰りに、ご褒美として「不二家」でケーキを買ってもらうことが常だったが、何故か、そのケーキの中にいつもこのサバランがあった。
多分、最初は母が自分用にサバランを買っていたのだと思うが(子供にはイチゴのショートケーキで)、それをちょっと味見させてもらっているうちに、私自身もサバランが大好きになったのだと思う。

本日のサバランは不二家ではなく、シェ・リュイのもの。

子供の頃の記憶がよみがえる、思い出の味です。
【2006/02/19 11:00】 sweets | トラックバック(0) | コメント(3) |
ダンテ「神曲」にちなんで?
私が(一応、)代表をしているサークルのコンサートまであと4ヶ月となった。そろそろ重い腰をあげないとまずい・・・。
過去のレパートリーから何か引っ張り出してくれば何とかなるが、そーゆーわけにも行かないか、と自分を戒める。
昨年の秋頃にやると決めておきながら、この数ヶ月間、身辺のゴタゴタ雑事により手をつけられなかった曲があるので、それに再挑戦することにした。
・・・とは言っても、あと4ヶ月で仕上がるのだろうか???
とりあえずの形は作れるかもしれないけれど、中身は空っぽかもね。。。私の場合は、何回かステージを踏まないと、なかなか曲を完成(←ホントは完成しない)させられないから、4ヵ月後のコンサートもひとつの試練としてやってみますか!

この機会に、むかーし挫折したダンテの「神曲」も再読しようか!
【2006/02/17 10:42】 読書 | トラックバック(0) | コメント(2) |
矢野顕子
行って来ました!
”矢野顕子リサイタル2006”ミューザ川崎シンフォニーホール。

このところ、矢野さんの生ライブから遠ざかってましたが、
久々に矢野節を聞いて興奮!感激!感動でした。
ピアノと歌だけのスタイル、私が1番好きなスタイルです。
高級な出前コンサートといったところでしょうか!

興奮さめやらず・・・ですが、感想は書かず心の奥に大事にしまっておきます。
小学生の頃からずっとファンですが(四半世紀すぎましたね)、これからもやはりずっと聴いていきたいアーティストの一人です。

【2006/02/15 22:28】 音楽 | トラックバック(1) | コメント(3) |
バレンタイン♪



バレンタインですね。
私もだんな様に一応チョコレートを用意してみました。
用意してみたところで、結局、食べるのは私なんですけれどね


本当は伊勢丹あたりで美味しいチョコレートを手に入れたかったのですが、そんな時間もなく、今年もいつものテオブロマのチョコになりました。
もちろん、テオブロマも美味しいですよっ。
キャビアを模したその名も「キャビア」という名のチョコレート。缶に描かれているチョウザメが愛らしいです。チョコレートドリンクもこれで作れるそうです

チョコだけではなんなので、今年はプラス靴をプレゼントしてみました。来月、期待してるよ~~~~。


st.V.gif


生徒さんから手作りチョコをいただきました。クッキーにアーモンドクリームがはさまっていたり、スポンジにチョコがかかっていたり、とても凝ったお菓子です。どうもありがとう
私もテオブロマの”じゃり”をプレゼントし、お互いにチョコ交換できた楽しいレッスンでした。
【2006/02/14 23:24】 sweets | トラックバック(0) | コメント(2) |
ホットワイン
20060212233327
この数日間、体調がいまひとつ優れません。疲れが溜まっているのでしょうか?年齢には勝てないのかしらん…(:_;)
頭頂部の髪の毛を触っただけで激痛が走るし(←仕事中は感じないのが不思議!)、リンパ腺はゴリゴリしてるし、最悪な日曜日でした。
こんな日は、ホットワインを飲んで寝ることにします。
オリンピック、知らないうちに始まっていました。そして、知らない間に原田さん失格してました(>_<)

ブログへコメント下さった方々、HPのBBSに書き込みしてくださった方々、お返事してなくてすみませんm(__)m 近々お返事します。
※ちなみに、今日ブログは携帯から更新してます。

では、おやすみなさいませ~★
【2006/02/12 23:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
節分過ぎてしも-た!
20060204020014
こんばんは。鬼です。
節分…じゃなくて、2月4日 深夜2時です。
猫ひろし風ポーズで「鬼は外」やってみました。ニャー!
着てる服がダサダサなのは許してください。
歳の数のお豆なんて食べ切れません!
【2006/02/04 02:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
食べるものがナイッ!



今日は自宅で仕事の日。(夜はちょっと外で仕事があるけれどね。)


午前中、安藤裕子の「さみしがり屋の言葉達」をヘヴィーローテーションで聴いていた。
そうしたら、今日みたいな雨の日は”こ洒落た気分で””こ洒落たものが食べたい”という気分になってしまった。(←なんじゃそれは???)

で、そろそろ、お昼ご飯を食べようと思ったのだが、何にも食べるものがナーーーーーーーーーーイッ

我が家の非常食「チキンラーメン」やその他乾麺類は山ほどあるが、今日はそんな気分じゃないし。

ほんでもって(←どーゆー日本語なのだ???)、思いついたのが「パンケーキ」。
粉はある、卵もある、砂糖もある、バターもある。
ってなわけで、今日のお昼はパンケーキとなりました。
昨日、もらったイチゴちゃんに粉糖をかけて、ちょいとおめかし&ホットミルク。
これって、そば粉でつくってみてもイケルかも!今度やってみよー

さてさて、午後もお仕事がんばりますっ
【2006/02/01 12:42】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
