~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
美女(←ウソ)5人+α会
今日は、ピアノ講師チーム(4名)とジュエリーデザイナーチーム(2名)の合同飲み会。
場所は、かねてから話題にのぼっていた新橋のお店、「光寿」さん。
和歌山の地ビール「ナギサビール」が飲めると言うことで、期待もふくらみます

ナギサビールの感想・・・すっきりとしていてクセがなく美味しい。
のどごしもさわやかで、素直においしく飲めるお味。
地ビール大好きっ子の私としては、また新たなお気に入りビールが出来て嬉しい限りです

そして、このお店は日本酒の品揃えがかなりいい!
私は、「明鏡止水」を注文。う~ん、美味
アルコールには弱いくせに、なぜか日本酒好きな私です。

その他のお店のメニューも充実。
個人的には、”サバのへしこ”が気に入りました。

ピアノとジュエリーって、全く接点がないようですが、”美”(芸術)を愛する気持は同じということで、
とても会話もはずみ楽しい会でした。
【2005/09/30 14:11】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
再会
beer.jpg


親友AちゃんとHちゃんと久しぶりの再会。
3人で集るのはおよそ1年ぶり。
仕事帰りなので、品川駅に7時待ち合せ。

アトレ内にあるRUBY CAFEで御食事。

まずは、かんぱーい
カシスビールを注文してみたけれど、ちょっと甘すぎた
つづいて、鯛のカルパッチョ、桜エビとナスのパスタ、ゴルゴンゾーラハチミツがけのピッツァ、キジとさつまいものリゾットを注文。

お互いの近況報告などをしながら、学生時代からの変わらぬ友情にを再確認。(見かけは大きくかわりました

つかの間の集いではあったけれど、とても楽しい夜でした。
また3人で旅行にも行こうね~~~~~
【2005/09/29 00:33】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
下町に嫁ぐ!
友人の結婚式に出席。場所は浅草ビューホテル。
お相手は、生まれも育ちもチャキチャキの江戸っ子!
披露宴は、太鼓あり、歌有りの大にぎわい
「町内会みんなでお嫁さんをお迎えしますよ~」と来賓の方のご挨拶。うわぁ、いまどき、珍しいくらい団結しているーとビックリ。これが下町の人情なのか!!
わたしもお祝の気持をこめて、リストの「愛の夢」をピアノ演奏。

Nちゃんの大きな瞳からこぼれおちた涙が宝石のように美しかったのが印象的。こちらも思わずグッときました

これからもどうぞお幸せに
【2005/09/25 22:17】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドライブ
3連休の真ん中。
せっかくのお休みなのに、朝から雨
ドライブを予定していたけれど、それも延期だなーなんて思いながら、部屋でウダウダゴロゴロと過ごす。

夕方(すでに16:30過ぎていた)、主人が「今からドライブ行くぞ」と言出す。
「マジすか?!アホかーーーー???」と突っ込みながらも、
そこは私もアホのはしくれ、ホイきたオーライがってんだ(←なんじゃ、これ?)ってな具合で、そそくさと支度をする。
で、出発ーーーー

R246で川崎→厚木→伊勢原→秦野、そして目指すは「ヤビツ峠」。
峠は雨も激しく霧も出てきて、かなり怖め
主人は、「あ~、懐かしいね~、この道はよく(車の運転の)練習で走っていたよー。あ、このカーブ覚えてるー」などとほざいてる。
「アンタ、走り屋???」と突っ込みながらも、私もスリルを味わう。

見晴しの素晴しさで有名な「菜の花台」に到着。
悪天候の割には、夜景はよく見えた。
今日は、この辺にしておこう、と言うことで、再びR246へ出る。
帰りがけに、大山豆腐により軽く食事。
お土産にざる豆腐と生湯葉を購入。
o-yamato-hu.jpg


今度はぜひ晴れた日にヤツビ峠~宮が瀬湖のドライブを・・・と思う私であった
【2005/09/24 11:04】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パワーヨーガ
私の1日の始まりは、パワーヨーガから。
最近、パワーヨーガを始めました。
以前より少し早めに起きて、ゆっくりウォームアップ、そして基本の動作を始めます。DVDを観ながら、毎日だいたい20~30分。じわ~っと汗が出てきて気持よく体が目覚めていくような気がします。
身体の固さにはちょっと自信のある私ですが(笑)、無理せず自分のペースで続けています。
続けていけば、少しは身体が柔らかくなるかな?なんて希望もあったりして・・・。

今日もこれから始めま~す
(連休なので、ちょっとお寝坊してしまいました)
【2005/09/23 09:08】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりに美容院
今日は久しぶりに美容院へ。
青山のスパイラルに入っているアモ園は、個室でヘアスタイリングをしてくださるところなので、とってもリラックスできる居心地のよい場所。ヘアメイクスタイリストのNさんとのお付合いも4年を越えるので、もうほとんどお任せ状態!
ヘアスタイルの事はもちろん、メイク、食べ物、ヨガなど・・・話題はつきることなく、おしゃべりも楽しく時間が過ぎていきました。

次回はメイクレッスンもお願いしますね・・・なんて話しながら本日のカットは終了。
頭もさっぱり、心もさっぱりの1日でした。

自宅でもリラックスしようと、帰りにMRKS&WEBのボディトリートメントなども購入しました

marksweb.jpg

【2005/09/22 23:31】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
新しい”お気に入り”
pan3.jpg


前から気になっていたパン屋さんへ。
多摩区・聖マリアンナ医科大学の目の前にあるマルグレーテ
小さいお店ながらも、デニッシュ類がかなり充実
本日は、ジャンボフランク(ケチャップソースとマスタードの2種類が楽しめる欲張りなパン!)、
カレーパン(焼きカレーパンかな?)、そしてバナナデニッシュを購入。
デニッシュは、さくさく生地にあま~いバナナとチョコがたまらなく美味しい組合わせ

他にもサンドウィッチ類などかなり豊富な品揃えだったので、ぜひまた試してみたいパン屋さんです。
【2005/09/22 14:13】 お買物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お月見
20050918190610
近所の森林公園にお月見へ。
真っ暗な森の間からポッカリ大きなお月様が!オマケにコウモリまで羽ばたいてる!
虫の大合唱とコウモリのオマケが付いたお月見でした♪
写真は携帯で撮っている為、いまひとつですがご勘弁を!
【2005/09/18 19:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
教材選び
大人の生徒さんが、ピアノ以外に楽典・ソルフェも勉強したいとおっしゃるので、テキスト選びのため銀座ヤマハに。
いきなり受験生と同レベルのテキストを使うこともできず、かと言ってお子様用テキストを使うのもちょっと抵抗が・・・。そんな中、選んだのはとりあえずこの2冊。

●演奏のための楽典(音友)
受験用と違い、現在のレッスン曲に照らし合せながら使える内容。

●はじめてのソルフェージュ・キーボードハーモニー(全音)
視唱の際、ハーモニーも同時に頭に浮べてほしいので、基本的なTDSはおさえておきたい。左手和音奏と同時にカデンツもマスターできれば◎かな?

あとは、実際の曲をつかった簡単なアナリーゼを併行してやろうと思う。

*******************************************************
ヤマハの楽譜売場でウロウロしていると、偶然にも元同僚のM嬢とばったり!
やだー、1ヶ月ぶり?とお互い照れれながら、立ち話。
M嬢とは再来週に飲みの約束を既にしてあるので、今日は軽くしゃべってお別れ。


その後、Body Factoryで通常のマッサージ+スキャルプマッサージをしてもらう。
頭皮もバリバリ凝ってますと言われた



帰りがけにアフタヌーンティーのジェネラルストアでベーカリー購入。
チーズフォッカッチャ、イチジクのパン、玄米パンなど。
最近、チーズ・ベーコン・蜂蜜の組合わせにハマッているので早速帰ったらこのパン達でもトライしよう!
pan2.jpg

【2005/09/15 20:11】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
千葉ドライブ③~つづきのつづき
千葉ドライブも、そろそろ終りです。
最後の鋸山は圧巻でした。
帰りは、金谷→(フェリー)→久里浜→川崎の予定。
金谷港の前の回転寿司でランチ。
回転寿司と言えど、港の真ん前。近海物のネタ、最高に美味しい。”黄金鯵”は、身がぷりぷり!美味しい~~~~~~。
因みにお店は船主(ふなおさ)さんです。

久里浜まで、だいたい40分弱。
初東京湾フェリーは、なかなかおもしろかった
久里浜からストレートに川崎に帰ると思いきや、
ちょっと三浦に寄道。
さすがに、お腹はいっぱい(それも連日、魚・寿司ネタばかり)なので、干物とマグロを買うだけで終わり。

割と早い時間帯に帰宅。
3日間、食べて食べて食べまくり。ドライヴもしまくり。
あ~~、楽しかった

ちなみに夕飯は、たまぷらの壱語屋さん(焼肉)へ。
ひょえ~~~~恐ろしき胃袋。。。
【2005/09/09 20:16】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
千葉ドライブ③~つづき
V6010211.jpg

V6010213.jpg


勝浦を出て、今日は鋸山へ向かう。
鴨川あたりまで海岸線を走り、途中から長狭街道に入る。
走っていくと、千枚田が現れる。
テレビでしか観たことないねーなんていいながら、思わず小さな旅のオープニング曲を口ずさんでしまった。

いよいよ目的地の鋸山へ。

ここは日本一大きな大仏様がある日本寺。
私のお目当ては、岩肌に彫られたという”百尺観音”。
す、すごい。切り立った岩場に、こんなにも大きな観音様が彫られているなんて・・・圧巻です。

全ての仏様を見たい欲望にかられたけれど、それを実践するにはあまりにも日本寺は広すぎる。

見たい所だけピックアップしてまわることに。
”地獄のぞき”は、高所恐怖症の私には寿命の縮む場所。途中までいって、引返してしまいました写真なんて、撮る余裕ないっ!

続いて千五百羅漢、日本寺大仏などをみてまわる。
1時間は歩いたかしら????もう汗でびっしょり。
山全体が、お寺なんだからしょうがないけれど、残暑のこる9月には辛い修行のよう。

ありがたく、大仏様のお顔も拝見させていただいたので、今回の鋸山参拝は終了
【2005/09/09 09:43】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
千葉ドライブ③
V6010207.jpg

勝浦と言えば、”朝市”が有名。
早起きして、一人で朝市へ。
6時からやっているという朝市には、地元の方々がちらほら。
さすがに、観光客は少ない。
主に野菜が多い。魚もけっこう出ている。
佃煮など試食させてもらう。
うーん、家が近かったらお魚買って帰るんだけど・・・。
結局、朝食(ホテルは素泊まりなので)を買うだけで終ってしまった。
ちなみに、購入した朝食はおにぎりとおいなりさん、茶巾寿司、ところてん。

【2005/09/09 09:42】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
千葉ドライブ②~つづき
V6010198.jpg


V6010200.jpg


V6010202.jpg


三芳村をあとにして向かうは「養老渓谷」。
千倉・鴨川の海岸線を少しドライブしてから、養老渓谷へ。
渓谷はあまりにも長距離に渡っているため、全てを歩くことは断念!
台風後で川は濁流か?と思っていたけれど、以外にきれいな流れで魚が沢山泳いでいるのがよく見える。
夏休みもおわり紅葉の季節でもない9月平日の養老渓谷は、人気もなく殆ど貸し切り状態
マイナスイオンをたっぷり浴びて、またもやリフレッシュ。

さて、今夜のお宿は勝浦です。(渋すぎる?)
夕飯は、漁港近くの「さわ」で。
地魚・岩ガキ・伊勢エビ等・・・。
うー、今夜もお腹一杯で大満足♪
【2005/09/08 21:37】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
千葉ドライブ②
V6010197.jpg


V6010196.jpg


気持よい目覚め。
台風一過の青空が、どこまでも続いている。
コテージからはどこまでも続く田園地帯が一望。
あ~~~~、のどかだ。。。

朝食は、ゆっくりとコテージで。
ふぅ~、しあわせ。
三芳村のファンになりました!

また来ます

お土産にソーセージやベーコンを詰合わせてもらい、宅配便で送ってもらうことにしました。
【2005/09/08 10:01】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
千葉ドライブ①ーつづき
V6010193.jpg


V6010194.jpg


V6010195.jpg

V6010192.jpg


今日の宿泊は、三芳村のセントシュバイン
1日2組限定の独立型コテージ。
もともと、こちらは手作りハム・ソーセージのお店。併設してレストランとコテージがある。

夕食は、もちろん、こちらご自慢のソーセージ!
ソーセージステーキとポトフの2種類をチョイス。
三芳村の地ビールで乾杯
薫製のかおりが、なんとも香ばしい。
あまりにも美味しいので、夕食後、ハム5種スライスしたものをコテージに届けていただいて、部屋でまたまた地ビールで乾杯しながらつまむ。

コテージは、清潔で木の香りが心地よい。
広々とした空間で、ダイニング有り、居間あり、2階にはベッド4つも!こんな広いところに2人で泊まっていいの?って思うくらい大満足のコテージ。
三芳村、オススメです

写真は全て携帯なので、今ひとつですが、ご勘弁!
【2005/09/07 22:16】 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) |
千葉ドライブ①
200509072012062
20050907201206
我が家はようやく遅め夏休み。
アクアライン初体験で千葉へ楽しいドライブ!のはずが、台風14号のおかげでスリル満点の旅になってしまった。ベイブリッジ&つばさ橋の辺りからかなりの突風だったけれど、アクアラインはもう罰ゲームのような突風。
ぎりぎり通行止めは免れ、(私達が通過後、アクアラインは通行止めになった!)何とか無事に千葉に到着。

それにしても、こんな突風の中、アクアライン渡るもんじゃない--------!
う~、こわかった(*_*)

ランチは木更津市内でフラッと入った創作寿司の「一幸」で。シャリは小さめ、品良く、おいしゅうございました~o(^-^)o

今日は、館山近くの三芳村へお泊りです★
【2005/09/07 20:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
こりとるん
20050904200311
たまプラに買い物。(そーいえば昨日のアド街は、たまプラだったね)
昨日ビゴでしゃべりたおしたMサンと東急SCでバッタリ遭遇!Mさんはネイル中でした★あ~びっくりした。
買い物済ませ、最後はクイックマッサージへ。予約の時間まで少しあったので、”追分団子”のカフェでトコロテンを食べて一休み。
指圧してもらいながら、うとうと…。全身バリバリこってますね~と言われ、やっぱりなと再確認。最近は頭痛と吐き気までもよおしてもう限界(*_*)
でも帰りは少し体が軽くなり、元気でたぞ♪
また月曜日から頑張りまーす!
【2005/09/04 20:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ビゴの店でしゃべりたおし
bigo.jpg


イギリス留学から帰国した友人とランチ。
鷺沼のビゴの店で待ち合せ。
椅子に座った瞬間から、もう話は止まらない。
留学は、これから仕事をしていく上でとても自信につながったようで、これからどんな活動をしてくれるのかとっても楽み!

お互い違うジャンルですが、常に前進しようとしているMさんとのおしゃべりはすごーく刺激になります。私もがんばるぞー♪
とりあえず、次回のおしゃべりは”美登利寿司(本店)の女性限定食べ放題で”ということになりました。おしゃべりも食欲もいつも全開パワーな私たちです。

ビゴのカフェでは「クロックマダム」(クロックムッシュの上に半熟目玉焼きが乗ったもの)、「モンブラン」を頂きました。
【2005/09/04 07:49】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
朝のお散歩
200509030848046
200509030848044
200509030848042
20050903084804
近所の森林公園へ朝のお散歩。森林浴で身も心もリフレッシュ!今日はイギリス留学から帰国した友人とランチの予定。場所は近場の”ビゴの店”で。
【2005/09/03 08:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お菓子サロン
8okashi.jpg



8okashi2.jpg


お菓子サロン。
今日は、「ガレットブルトンヌ」&「メープルプリン」
エレガントなテーブルで、うっとり。

ガレットは発酵バターを使ったリッチな味わい。
プリンはメープルの香りとリキュールの香りで大人のプリンと言う感じ。うーん、シアワセ
【2005/09/01 20:46】 sweets | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
