~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
建築中
ie.jpg


現在、実家は建替え中。
春から着工して、完成は冬の予定。

母は、自分の趣味の部屋を作るんだっ♪と気合いじゅうぶん。
思いっきり”和”の家になるらしい。

今度、帰省するときは、完成しているかな~?
【2005/08/18 22:02】 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏休み!
200508171606032
20050817160603
伊豆長岡のひょうたん寿司へ。
上握りのセットを注文。イクラがプチプチ!トロも美味しい-。スキ身の巻物もお口の中でとろけちゃう~。最後はちょっと甘めの玉子でごちそうさま★
ふぅ~、おいしかったo(^-^)o

帰り道に沼津御用邸記念公園で海を眺め松林でリフレッシュ。
あ~楽しかった。
【2005/08/17 16:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
お茶!
20050817104205
実家の目の前に広がるお茶畑!さすが静岡お茶処。
う~ん、のどかだ。
ザ・夏休みって感じだなぁ。これから伊豆長岡にお寿司を食べにドライブしてきます。
【2005/08/17 10:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ただいま海老名SA
20050816112415
富士への帰省途中。
お馴染み海老名SAで休憩。ルノートルでカレーパンとアンパンを購入。(パリだけどインドとニッポンなのよ)
お盆が終わったとは言え、夏休み中で混んでいる。女子ひとり、東名のSAで休憩しているのは私ぐらい?
さてと、そろそろ出発しますか!
【2005/08/16 11:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
作ったよ
kuruma.jpg


今日も暑い。
家には誰もいないし、私もこれと言った用事もない。
そんな日は、めったにやらないことに着手。
車の「シートカバー」作り

いま使っているのは、もう4年以上前につくったカバー。さすがに日に焼けてきて、ちょっとみすぼらしい。
型紙というものがないので、今使っているシートカバーをほどいて、そこから型紙をおこす。

ジャカジャカガガガーっと2時間くらいで、新しいカバーのできあがり♪
テキトーな型紙&テキトーなミシンで、テキトーに◎

さて、明日はこの車に乗って実家にかえります。
【2005/08/15 15:18】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小川軒
ogawaken.jpg


ogawaken2.jpg


今日のおやつは・・・この包紙!そう、代官山小川軒さんです。
小川軒と言えばレーズンウィッチですが、今日のおやつは”フィナンシェ”

コーヒーと共に、いっただきま~す♪
あ、けっこう甘い。。。表面の生地も割とやわらかめ。表面の焼きがしっかりしていて角の部分が固めに仕上げてあるフィナンシェもありますが、これはそこまで固くない。
バターのお味がじわじわ~~と口に広がり、う~ん、幸せ
この甘さは、アーモンドパウダーかな?甘い香りがとてもいい。そーいえば、今月のお菓子サロンは焼菓子だったな。楽しみ!
【2005/08/14 13:32】 sweets | トラックバック(0) | コメント(2) |
mixiにハマってみる?
mixiって知ってますか?
私は数名の友人と使ってます。

ぐうたらな私がblogとmixi、両方続けていけるのだろーか?と言う一抹の不安はありますが、いまのところ楽しく使い分けてます。

今日からお盆。世間では夏休み中の方も多いことでしょう。
旦那様は今日も仕事です。電車がある時間には帰ってはこれないと思う。
ふー、一人のんびりお盆休みを楽しみます!
【2005/08/13 21:46】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
収穫
go-ya.jpg


ゴーヤ初収穫・・・はいいけれど、ちょっと収穫時期を見逃した~~~~~
熟しすぎて色がこんなになってしまった。

今年は、ゴーヤが絶不調。土の準備もテキトーにしてしまったし、自業自得か・・・。去年は飽きるくらい収穫したけれど、今年はムリかな。朝顔ばかりに気をとられすぎた、反省。

1番の目標である「ベランダ・緑のカーテン計画」は、一応成功しているからヨシとします
【2005/08/12 11:25】 ベランダガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
頂き物②~愛知万博限定スウィーツ
dorayaki.jpg


またまた、生徒さんからの頂き物。
愛知万博のお土産です。

老舗、両口屋是清さんのモリゾー・キッコロの「千なり」ですぞ!
おぉ~、これこそ、ご当地スウィーツ♪
「千なり」と言えば、ひょうたん柄ですが、こちらはしっかりとモリゾー・キッコロの焼印が入ってます。
生地はしっとり、中は粒あんで、う~ん、お・い・し・い

文明堂のドラエモンどら焼の焼印もめっちゃかわいかったけれど、こちらもカワイイッ!

ごちそうさまでした♪
【2005/08/08 21:46】 sweets | トラックバック(0) | コメント(1) |
頂き物①~手作りスタンプ
hanko.jpg


出張レッスンの生徒さんのママからのプレゼント。
なんと、お手製のスタンプ!

すごいっ、すごすぎる。プロですか?って聞きたくなるくらい上手い!
以前から、テディベア作りやステンシル、バッグや洋服などの手作り雑貨を見せて頂いていたのだけれど、もうこのスタンプには脱帽です。
こまか~い線までくっきりできている。
器用&集中力&センスどれもこれもが抜群なのね。。。
そーいえば、お子様3人いるのにお家の中もいつもきれいだわっ。お庭もとてもきれいだし。

うー、私と大違い・・・。

実は、私とママさんは同学年。
ちょっと親近感があって仲良くさせて頂いてます。
これからもよろしくっ♪
【2005/08/08 21:30】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今月の本
yu-gao.jpg


久しぶりに図書館へ。
日曜日&夏休み中と言うこともあってか、かなり混雑、そして本が少なっ。。。

私は持ち歩く時の事を考えて、文庫本しか借りない事にしている。
とりあえず、目についたものをチョイス。
借りるジャンルにポリシーはない。

で、本日お借りした本は・・・
①「夏の終わり」瀬戸内晴美
②「怪談」林真理子
③「記憶の隠れ家」小池真理子(以上、文庫本)

④「大ピアニストがあなたに伝えたいこと」千蔵八郎
(著者は、大学時代の先生!)
⑤「熊谷喜八の元気を作る、愛情レシピ」

ベランダに出たら、少し風が出てきて夕涼みにはいい感じ。
綺麗に咲いた夕顔を見つつ、読書でもしよーと思ったら、
すぐに真っ暗になって字が見えないっ
やっぱり、冷房の効いたお部屋でゴロゴロしながら読もう~。
【2005/08/07 20:45】 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いってらっしゃ~い
mushipan.jpg



私のピアノの生徒さんでもあり、友人でもあり、mimosaのメンバーでもあるHさんが、出産のため明日からご実家(岐阜)に帰るので、お別れ会を我家で行なった。

ちょっと前にも、「お別れランチ」をしよう!と言って、2人でイタリアンのお店に行ったりしたなぁ。
まぁ、何かにつけてご飯食べたいだけの2人なのだ(笑)。

暑いので、簡単な準備で済むモノを用意。

●更科蕎麦
 薬味・・・きゅうり、ねぎ、ミョウガ、シソ、ガリ、ワサビ

●冷奴
 最近お気に入りの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
 Hさん初めてのお豆腐。おいし~と喜んでもらえた!

●手羽のグリル(2種)
 ローズマリー塩焼、ニンニク醤油焼。

●冬瓜の煮物(冷製)

***************************************************

デザート
Hさんのお土産(手作り!!!) 

●ミルクプリン 洋なし
 コンデンスミルク使用の濃厚なお味。
 フルフルしたかたまり具合がgood!4人分を2人でペロリ♪

●黒糖蒸しケーキ
 キメ細かい生地がふんわりしていて、黒糖の甘さが優しい。 レンジじゃなくて、ちゃんと蒸器をつかっているから、本当に美味しい♪


Hさんは、野菜ソムリエでもあり、お料理&お菓子には詳しいお方。今年は梅干を漬けたそう。さすがっ!留守中の管理はどうするの?と聞いたらダンナ様がやってくれるとのこと。うわぁ~、優しい。。。愛だわっ!

楽しいランチタイム、ダーツもやったりしながら、ふと気づくと夕方になっていた。
ママになったHさんに会えるのを楽しみにしてるよ~★
いってらっしゃーい!



【2005/08/04 20:23】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
似てる…
20050802235113
宇宙飛行士の野口さんって、フットボールアワーの岩尾に似てる。
(あ、呼び捨てで失礼、岩尾さん)

どちらも素晴らしい人です、ハイ。
【2005/08/02 23:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
