~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サークル報告
私が代表をしている音楽サークル「mimosa」の練習会が、大倉山記念館で行われた。
3~4ヶ月に1度しか活動しないものの、早くもこの夏で2周年を迎える事ができた。

本日の演奏曲目は以下の通り。

ピアノソロ
「間奏曲:マスカーニ」
「樅の木:シベリウス」
「即興曲 Es-dur:シューベルト」
「幻想即興曲:ショパン」
「狩の歌:メンデルスゾーン」
「月光ソナタ Ⅲ:ベートーヴェン」
「グラドゥス・アド・パルナッスム博士:ドビュッシー」
「悲愴ソナタ Ⅱ:ベートーヴェン」
「ノクターン 第5番:フィールド」
「涙:ムソルグスキー」
「幻想曲:スクリャービン」
「リゴレットパラフレーズ:リスト」

ピアノ連弾
「ハンガリアンラプソディー 第2番:リスト」
「いつか王子様が:F・チャーチル」

声楽
「ひぐらし」「きりと話した」

メンバーの殆どが音楽は趣味と言う立場であるけれど、演奏曲目はなかなか本格的!
次回は冬辺りを予定。

私は、いつも前日に曲を決めるというだらしなさ。。。
うー、今度は何弾こう???
きっとまた決めるのは前日だな~。
【2005/07/31 22:36】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダーツ
20050729223004.jpg



「ダーツへ行こう」と急に話が決まり、仕事帰りに同僚と共に銀座へ。
・・・とは言うモノの、ダーツは二人とも初心者。
どこのお店にいってよいのやら全くわからないので、ダンナ様に急遽お店の情報をバシバシ携帯に送ってもらい、それを頼りに夜の銀座へGO

何件かお店はみつかったものの、結局ド素人二人で入る勇気もなく、断念。やっぱり、ちょっと経験者が一緒じゃないとお店には入りにくいものね。。。
(近所のお店だったら、平気なんだけど・・・)

いつもはダンナさん(一応、私よりは経験豊富?!)とダーツをするので、ホイホイ後ろからついていくだけだった私。

うー、もうちょい家で自主練してから、リベンジだなっ!

練習するぞ~!

【2005/07/28 23:58】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
[疾走 ・重松清」読後感
重松清著「疾走」上下巻を読み終わった。

タイトルが「疾走」なら、読み手も「疾走」しないとついていけない・・・。ん?ついていけない、じゃない。走らないと、のみこまれちゃう、そんな感じ。
リアルすぎる表現、嫌悪感すら覚える描写、そして次から次へつきつけられる出来事、どれもこれも目をそむけたくなった。
あまりに入り込んで読んでしまうと、頭がクラクラし、吐き気をもよおしそうになるので、わざとこの世界と自分との距離を離し、客観的に外側から眺めようとしたりした。
それでも、なお、この世界は私を追ってくる。追ってくるんじゃなくて、本当は、この世界のなかに私自身もいる。
のみこまれないように、走る。

寂しいと感じない人間は寂しい人間である。
ぽっかりあいた穴には落ちたくない。
人とつながりたい。
私にはつながっている人がいる。よかった。

人とつながりたい方、つながっていることを確認したい方は、ぜひどうぞ!

この作品、好きですか?って聞かれたらyesとは言えないかもしれない。でも、私には必要な作品。

※映画になるようだけれど、どーなんだろー?
今は目をそむけたい気分・・・。
【2005/07/26 22:25】 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子サロン




orangecake2.jpg


今日はお菓子サロンの日。
「オレンジムースのケーキ」は、ムース部分・ゼリー部分・スポンジ部分を層にした見た目にも爽やかなケーキ
削ったオレンジの皮+絞りたて果汁&グランマニエがとってもいい香り。
底に敷いたココアスポンジがアクセントとなり、お味を引締めています。

飲物は、「ブラックタピオカ入りミルクティー」
タピオカ用ストローで、ズズーッと吸込みます(ちょっとお下品かしら?
うーん、癖になるおいしさ!
これは、自宅でも作ってズーズー飲んじゃうぞー

サロンの先生はエレガントでセレブな雰囲気溢れるお方ですが、お話はとってもお茶目でおもしろく、今日も大満足なお稽古でした。
【2005/07/25 20:41】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
風に吹かれて豆腐やジョニー
最近、男前豆腐店がお気に入り。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は寄せ豆腐のようにすくって食べると美味。お豆の味が濃厚で、口に入れるととろけます~

こちら「男前豆腐店」さんには、他にも魅力的なお豆腐がいっぱい。ネーミングも「男前豆腐」、「お嬢」さらには「豆乳ロケンロー」などなど・・・。おもしろすぎるっ。

次回は何にしようかな~?「がんも番長」って気になるなぁ。
【2005/07/25 08:41】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
いつの間にか
20050724091508
今朝、ベランダをみると、ちょこんと実をつけた「初ニガちゃん」を発見!
わ~い!いつの間にできたんだろう?
人工授粉してないけれど、虫が授粉してくれたのね♪この調子で、たくさん実をつけておくれ~(^0^)/
【2005/07/24 09:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
突然思い出した曲
J-WAVE聴きながら仕事へ。
突然、椎名林檎のファーストアルバム無罪モラトリアムに収録されている正しい街と言う曲を思い出した。
別にラジオから林檎ちゃんの曲が流れていたわけでもないんだけど・・・。

なんだか懐かしいな~。
5年くらい前だったかな?この曲。
けっこう好きでよく聴いていたなぁ~。
林檎ちゃんの歌声と共に当時の自分の事がよみがえる。
かなり、苦し、もがき、バタバタしていた時だったな。

今は、あの時のどーしよーもない自分がほほえましくも思える。

久しぶりに、CD探して聴いてみよっと。。。

ひゃ~、いつものブログの路線と違うなぁ~。
ま、たまにはいっか。
【2005/07/21 00:07】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日のお買物
その①

20050717191807


ル・パティシエ・タカギのルーロ。
限定モノをゲット。甘酸っぱいベリーとクリームが絶妙。

MINA'S(ニナス)の紅茶との相性もgood
more…
【2005/07/17 20:18】 sweets | トラックバック(0) | コメント(2) |
見逃した~
20050716095403
朝、ベランダをみたら朝顔第一号が咲いていた!
た~だ~し~、お花はもうしぼんでいるじゃないですか!!
さすがに朝顔って名前だけのことはある。あ~、ホント残念。明日は開いた花びらを見れるといいな★
【2005/07/16 09:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日のCurry
curri2.jpg



今週2度目の登場のカレー。

今日は、私の休養日(勝手に作ってた)なので、
ご飯もテキトーにさせていただきました。

2種類のカレーは
アクバルでテイクアウトしたチキンカレーとポークカレー。
お店ではナンも一緒にですが、我家ではご飯のみで。

うへぇ~、美味しい。
この味はちょいと家では出せません。
スパイスの香りが食欲をそそります。
気が付くと、ご飯3杯かるーく!おかわりしてました(笑)

サラダはトマトとバジルのサラダ。

ごちそうさま♪
【2005/07/15 23:28】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
小田急線巡り
今日は、私の生徒さんでもありお友達でもあるHさんと兼ねてから約束していたランチの日。
向ヶ丘遊園駅の住宅街にあるイタリア料理リストランテ・ガットへ。
パスタランチとピッツァランチを頼む。
パスタは、グリンピースのクリームペンネ。
濃厚なクリームとチーズの香りが美味しい。ボリュームもあり。
ピッツァは、アンチョビとオリーブのトマトソースベース。
口に入れた瞬間、オリーブのさわやかな甘みが広がり、その後ケイパーのピリッと辛い刺激が・・・。薪釜で焼いた生地はサクサクと軽く、おいしい~♪
オリーブオイルをかけて食べると、ピッツァ全体がまろやかな味に変身して、これまたおいしい~♪
美味しい食事に大満足。
残念だったことは、食べ終わる端からどんどんお皿を下げられて、ゆっくりとコーヒーを飲んでくつろぐ事が出来なかったことかな。
長居する気もないけれど、あまりにも追立てられるようなサービスに閉口してしまった。
残念!

more…
【2005/07/15 23:08】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) |
スランプ
200507150209032
20050715020903
ダーツが絶不調。初心者なので、所詮、調子がいいと言ってもたかだか知れたものではあるが、それにしても最近は悪い。

これを乗り切るにはひたすら練習あるのみか?!
う~、ピアノと一緒か…。
写真は我が家のダーツボードとマイダーツ。
【2005/07/14 23:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カレー!!!
curry.jpg


カレーが大好きだっ!

朝でも昼でも夜でもいつでも何日でも任せてっ!

今日のお昼ご飯は、週に1~2回はお世話になっている
スープストックトーキョーで。
仕事の移動中にランチをとる事が多い私は、駅構内にあるこのお店は非常に便利。

以前のメニューは、タマネギのカレーとラタトゥユ風カレーの2種だったけれど、今日はほうれん草のベジタリアンカレーが加わっていた。
新しモノ好きな私は、ほうれん草をチョイス。
ふむふむ、見た目は、ほうれん草色ではあるが、香りは特別ほうれん草くさくない。ジャガイモがごろごろ入っていて、ドロドロカレールーの割には、あっさりかな?

この夏は東京カリ~番長の本を手に入れて、いろんなお店のカレー(いや、あえて”カリー”と言おうっ!)を食べるぞぉ~~~~~~~~

【2005/07/12 22:20】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
今年のベランダ



我家のせま~いベランダに「緑のカーテン計画」として、ゴーヤとアサガオがあります。去年はゴーヤで、かなりイイカンジに出来たので、今年はアサガオもプラスしちゃいました

ゴーヤは去年6本だったのに対して今年は4本に。
そのかわりに西洋アサガオや大輪系のアサガオを用意しました。
アサガオが予想以上に早いのびで、既にネット越えしてしまいました。
また、ネットを延長して張らなくては!
ゴーヤは、まだ梅雨空が続くせいか、いまひとつ葉っぱが大きくなりません。これからを期待!

今年もゴーヤチャンプルーたくさん作れるといいなっ。
【2005/07/11 21:11】 ベランダガーデニング | トラックバック(1) | コメント(4) |
石焼ビビンパ
20050711001504


夫の洋服を買いに丸井や東急を梯子した後、夕飯をデパ地下で済ますことに。
「妻家房」という韓国家庭料理のお店で、「春雨入り石焼ビビンパ」を注文。
お店の方が「早く混ぜないとこげちゃうよ~!」と言って、のろのろしている私を見るに見かねてビビンパをガシガシ混ぜてくれた♪
ふぅふぅ言いながらご飯をほおばる。
春雨がちょっと焦げたりしていい感じ!
キクラゲや赤ピーマン、ニラなどが入っていて食感もグー。
付け合せのキムチも美味しい~。
汗と鼻水を出しつつ、美味しく完食。ごちそうさまでしたぁ~。

当然、これだけでは私の胃袋は物足りず、焼鳥とビール(ハートランド)を買って帰りました★
【2005/07/10 23:15】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ばんごはん
dinner.jpg


お昼に沢山食べたので、夜はかるーくお蕎麦に。
(ただただ、準備が面倒なだけ???)

ブランチと同じ麻のクロスとランチョンマットを使用。

器は最近購入したばかりの有田焼で。
箸置はベトナム製。
お箸は螺鈿と朱色の漆がカワイイお気に入りのもの。

menu:
更科蕎麦(海苔&ワサビ)
【2005/07/09 22:09】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
★ブランチ★



lunch2.jpg




久々に土曜日に仕事が入っていないので、ゆっくり起床。
たまには、おうちで素敵にブランチしたいなぁ~と思い、
テキトーにテーブルセッティング。
麻のクロスを敷いて、ランチョンマットはかまわぬの手ぬぐいで作ったお手製のものを。
器は、有田焼きをチョイス。

昼間からワインも飲んで、ご機嫌なブランチでした!

menu:
グリッシーニ(チーズ、ゴマetc)、その他色々パン。
ペペロンチーニ、豚かたまり肉のプルーン煮、アボカドサラダ。
赤ワイン。

【2005/07/09 14:00】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダブルバング!



夜、青山の美容院へ。

現時点の髪型は、私自身の中では「石田ゆり子」風(あくまでも顔はカンケーないからっ!)、夫曰く「磯野貴理子」風(まぁ、たしかに・・・)、最近は「黒田知永子」風(玉川高島屋で黒田さんをお見かけしたとき、あ、髪型似てるって思ったのよ)・・・クドイようですが、顔はカンケーないから!!

何となく、今どきっぽいヘアスタイルにしてきましたが、なんか私らしくないなぁ~と感じてました。もうかれこれ5年のおつきあいになる美容師さんにも「う~ん、もうちょっと全体のフォルムが丸い方が好きなんじゃない~?」と見抜かれ、思い切ってイメチェンしてみました。

前髪はうーんと短くしようと思っていたので、その旨を伝えると、「じゃぁ、ダブルバングはいかが?」とのこと。
(ダブルバングとは前髪の内側を短くして、外側の前髪を長めにすること。)
ふむふむ、そりゃいい!ってな事で、ジョキジョキジョキジョキ・・・。

カラーも少しいれて、2時間半後にやっと完成!
うひょ~っ!短い!
でも、いいかも!
それから、シャンプーもトリートメントも少量で済むかも!!

★来週、1年ぶりに会う約束をしている友人がいるので、反応が楽しみです★
【2005/07/08 23:38】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶり♪



今日は約1年ぶりに、静岡から大人の生徒さんが、レッスンに来て下さいました。
私より年上の方ですが、常に勉強をしようと言う意欲に溢れている素敵な方です。

1時間半強の時間をかけて来て下さって、1時間のレッスン、そしてまた1時間半の移動時間をかけてご帰宅。ハードすぎるっ!
超ご多忙の様で、富士~川崎間を午前中の間に往復してました!すごすぎるっ!

本当はたっぷりとレッスンしたかったのですが、時間の余裕がなかったので
今回はポイントをアドバイスする程度で終りました。

ラヴェル「ソナチネ第2・3楽章」
音のバランス、リズム、テンポ、ペダル、楽譜に忠実であること、など・・・。
短い時間でも、レッスンに来て良かったと言って下さったので、ホッとしました。
次回は、私が富士に出張してたっぷりレッスン致しますね、Sさん!

お土産にキャトル・エピスのお菓子を頂いちゃいました!
ブラウニーやスノーボールの詰合わせ。(スノーボール大好き!)
更にアールグレイのお紅茶まで入ってました。(これからはアイスティーにいいですね!)
Sさんありがとうございます♪これからもよろしくお願いしま~す。
【2005/07/08 22:59】 お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
R25
20050707220905
いま仕事帰りの電車の中で~す。
今日はR25発行日。木曜日はこれを読みながら帰宅するのが常。
まずはじめに開くページは「スマートモテリーマン講座」。
ふむふむ、今週はサマービーチでのカッコイイ過ごし方か…。 あ~、なんてバカっぽいんだ!もぉっ、このコーナー大好き★

「R25」一周年記念プレゼントとして、モテリーマンフローティングペンが当たるらしい♪
これは早速ケータイからエントリーしなければっ!
【2005/07/07 22:09】 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
愛知万博のお土産
nagoyas.jpg


愛地球博のお土産を頂いた。
その名は「名古屋コーチンの詩」。
名古屋コーチン卵使用と箱に書いてある。

このネーミング、わからなくもないけれど、
なぜ「詩」なのか?
ロマンチックなのか?そうじゃないのか?ムムム・・・。

中味は、ウナギパイ似のパイのお菓子。
ウナギパイよりサクサク感あり。ちょっと軽い感じ。
食べる時に床にポロポロおちる感もウナギパイより強い。
見た目の予想を裏切らない美味しいお味♪

おみやげ物のネーミングって、おもしろいものが多いね。
みうらじゅんとか、やくみつるが、コレクションしたりしていないかな~?

【2005/07/06 21:35】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
7月の本
20050705210607


図書館で借りるのが常の私ですが、時には購入します。

①「私の古寺巡礼・1」
神社仏閣好きの私としては、手軽に読めるコレは必須でしょう。
他の必須アイテムとしては、みうらじゅん&いとうせいこうの「見仏記」でしょ!

②「疾走 重松清」上下巻  
並べて見ると、こわい表紙だなぁ~。
表紙だけでなく、中味もすごいよ・・・。
私にとっては初の重松作品です。
【2005/07/05 21:18】 読書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドゥーブルフロマージュ再び!
20050704094503


★今日からブログ再開です★

小樽洋菓子本舗「ルタオ」が溝の口マルイに期間限定で出店しているのを発見!
「ドゥーブルフロマージュがあるじゃないですかぁ~!!!」
これは、食べるしかないでしょう・・・と言うことで即購入。

実は、以前に1度だけお取寄せしたことがある品。
「松紳」で取上げていたのをみて注文したのだけれど、送料(クール)がかかるので、リピートは無いなと思っていた。
ご近所にこーゆー出店があると嬉しいな♪
【2005/07/03 22:45】 sweets | トラックバック(2) | コメント(2) |
| ホーム |
