~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初節句~その②~



夫が出張続きで留守のため、私はRさんとずーっと二人きりです。
3月3日も二人きり・・・それは寂しすぎるってことで2週間ほど実家に里帰りしてきました。

実家では、私のお雛様(三十○年前ですね)を出して、みんなでワイワイガヤガヤとお祝いしてもらいました。
本当は7段飾りですが、Rさんと甥っ子T君(1歳1ヶ月)が下2段に飾るお道具をかき回す恐れがあるため、急遽撤収されました(笑)


Rさんの新しいお雛様は古典的なものを選んで買ってもらったのですが、私の昔のお雛様と比べるとやはり、お顔などがかなり現代風です。
三人官女の顔も昔のものは瓜実顔。

昔のものの方が、風情があってなんだかいいわ~と思うってことは、それだけ私が歳をとったということでしょうか・・・?

【2008/03/12 00:02】 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
新しい生活
rena


ブログすこしずつ再開しまーす、と言った割には時間が空いてしまいました。
気付けばもう2月に入ってるし・・・

私事ですが、昨年夏に女児を出産いたしました。
てんやわんやでワイワイワイといった感じで(どんなかんじやねん
もう半年たってしまいました。

仕事もサークルもすべてストップしてますが、
しばらくの間はこの幼き我が子とともにゆったり過ごそうと思います。

今度こそ、ブログ復活宣言にするぞー
【2008/02/03 13:47】 日常 | トラックバック(0) | コメント(5) |
遅れてきたキャンドルナイト



先週末は「100万人のキャンドルナイト」が各地で催されましたね。
我が家は・・・いまさら、キャンドルナイト実施中です。
別にキャンドルナイトに引っ掛けた訳ではないのですが、
今日の気分はこんな感じなのです

こんなロマンチックな雰囲気もたまにはいいですよね。
でも、夕食のメニューは、焼き魚だったりするわけで、
なんともいやはや・・・^^;

【2007/06/27 22:25】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あじさい寺
梅雨らしくない、いいお天気が続いていますね。
夕涼みに、ご近所のあじさい寺(妙楽寺)をお散歩してきました。

ajisai.jpg

ajisai2.jpg


色とりどりのアジサイがとても綺麗。
お参りして、休憩しながらぶらぶらと散策。

我が家の周りには「つつじ寺」~「バラ苑」~「あじさい寺」があり、すべて徒歩圏内。
ご近所にこういう場所があるのは、とっても嬉しいことですね
【2007/06/18 22:00】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝のお散歩



気持ちよく目覚めたのので、朝のお散歩。
まず近所の等覚院へ。
こちらは、別名”つつじ寺”と呼ばれ、つつじのお庭がとても立派なお寺です。
特にGW中は、沢山の人たちがカメラ片手に訪れるところです。

朝(8:30頃)だったので、さすがに人影はまばら。
つつじは思ったよりも咲いていません。
まだ、つぼみなのかしらん?
それとも前日の雨で散ってしまったかしらん?

お参りもすませ、そのまま、これまた近所の森林公園へ。
藤の花がが咲き始めていました。
藤棚の下ではネコが気持ちよさそうに日向ぼっこ

あ~平和な朝だわ~~~~
fuji.jpg

【2007/04/29 22:12】 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
