~ お気楽極楽ぐうたら日誌 ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
冷やし抹茶しるこ



今日は、梅雨らしい1日ですね。
こんな日のおやつは、見た目も涼しい「冷やし抹茶しるこ」で一息。
お抹茶と白餡がgoodな組み合わせ
切子の器に、ひよこ型のあられと氷を浮かべると見た目も可愛い
白玉を入れても美味しそう~。

私は、梅干しをつまみながらこの冷やしおしるこ頂くのが好きです。
ごちそうさまでした!
【2007/07/02 16:51】 sweets | トラックバック(0) | コメント(1) |
バラのケーキ


cake2.jpg


今月のお菓子サロンは、なんともエレガントで美しい「バラのケーキ」でした
バタークリームで、白いバラ、ピンクのバラ、そして葉を作りデコレーションします。
ナッペは本当に難しい。
生クリームは時間との勝負と言う感じですが、バタークリームなので少し落ち着いてナッペに挑戦できます。
しかし、バタークリームは気泡が入りやすく、やはり綺麗に仕上げるのは難しいもの。
何事も練習が必要ですね。

バラ作りは、何回か作るうちにコツをつかむことができ、ちょっぴり嬉しい
調子に乗って作ると、どんどんバラが大きくなり、カメリアのようになってしまいました^^;。

バタークリームというと懐かしい気がしますが、実はとっても美味しいのです♪
スポンジは、酸味のあるアプリコットジャムをサンドしているので、
バタークリームが案外さっぱりいただけます。
これは新しい発見でした。

本日のテーブルは、シャンパンゴールド(この色、大好き)のクロスにガラスの器を合わせています。
小さなバラの花たちがテーブルを飾り、本当に素敵なティータイムとなりました。
【2007/06/28 22:05】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月のお菓子サロン
先日のお菓子サロンは、「さくらんぼのクラフティ」

工程も少なめ、家庭的なお菓子です。
これから暑くなる時期、思いついたときにサクッと作れるお菓子は重宝しますね。
焼きたてのアツアツを食べるのもよし(アイスを添えればさらに美味!)、冷たく冷やして食べるのもよし。

テーブルは、グリーンと生のチェリーでカジュアルに!
6月のサロンは、バラのケーキ。これまた今から楽しみ

cherry.jpg

cherry2.jpg

【2007/06/04 10:11】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
抹茶のマドレーヌ
madore-nu2.jpg

madore-nu.jpg

主人の実家に行く用事があったので、手土産に先日お菓子サロンで習ったばかりの「抹茶のマドレーヌ」を焼いてみました。
CUOCAで買った小さなマドレーヌ型を使い、全部で30個作りました。20個はお土産に、10個は自宅用に。
中には、甘納豆を入れました。
お稽古の復習としては、まあまあの出来でしょうか?

ピアノもお菓子も、習った直後にすぐ練習・・・これが1番ですね。


【2007/04/04 00:25】 sweets | トラックバック(0) | コメント(2) |
今月のお菓子サロン



saron3-2.jpg


またまた更新をサボってしまった。。。
まとめて最近の出来事をアップします。
今月(3月ですが)のお菓子サロンは、
「抹茶のマドレーヌと抹茶のプリン」。抹茶づくしで嬉しい~

基本のマドレーヌは以前にもお菓子サロンでやったことがありますが、今回は抹茶の生地に甘納豆や餡子を入れています。
お抹茶は熱に弱いので、製菓用抹茶を使用しています。
甘納豆とお抹茶ってどうしてこんなに相性がよいのでしょう!
ティータイムでは、桜の香りのお紅茶と一緒にいただきました。

抹茶のプリンは、黒蜜と生クリームをかけていただきます。
白玉やアイスクリームと盛り付けてもきっと素敵ですわ~

テーブルは桜を飾った和テイスト。
我が家には黒のテーブルクロスはないのですが、1枚あると便利かもしれません。こんど、黒を買ってみよーっと。

【2007/04/04 00:05】 sweets | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
